お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

本好きにはたまらない!書店に1泊できるツアー!【本のソムリエ】

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

~本のソムリエのコーナー

これまでは、おすすめの本を紹介していましたが、
今回から、読書や書店の情報も紹介していきます。

20170101bunngaku

どん!とても広い書店です!

ご紹介するのは、
“読書好きにはたまらない書店に1泊できるというツアー”です。

「書店に泊まってみたい!」というツイートがきっかけではじまり、今回が3度目。
ツアーを開催したのは、ジュンク堂書店 立川高島屋店です。
去年の2月にオープンしたこの店舗の広さは、100坪!
本の数はおよそ100万冊と超大型店舗で、「本の森」と呼ばれています。

 

ツアー当日は、
午後10時に集合し、朝の8時頃まで。
一部の漫画を除く本を自由に閲覧ができました。
参加したのは、事前申し込みで、倍率60倍の中から選ばれた5組10人の方たち!
参加費は無料で、
ツアー終了時に、3冊お買い上げが参加の条件です。

参加者には、エアークッションのベッドと人型寝袋、読書灯になるライトがプレゼントされます!
敷地内のカフェでは、飲み物やお菓子が用意されていて、
(手が汚れないようにお箸が添えられていました。)
さらに、このツアーのために、劇場や映画館のイスも設置され、
ゆったりしながらの読書も体験できました。
至れり尽くせりですね!

 

20170101bunngaku

配付された、人型寝袋・ルームシューズ・エアークッション・ライト

 

20170101bunngaku

書店の片隅に、映画館のシートが!

イベント終了時には、住民票(宿泊の記念に!)が配付されました。

好きな本棚の前にベッドを移動し、寝そべりながら読書ができる…
まさに、読書好きにはたまらない、夢のようなイベント。

20170101bunngaku

好きな場所で眠れます・・・が、誰一人寝る人がいない(午前3時)

 

現在は年に1回程度の開催とのことですが、
機会があったら参加されてみてはいかがでしょうか?

By文学の扉 スタッフ