お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

日常と非日常の間。【桃源境の短期滞在客】

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

今週も先週に引き続き、
ゲストに俳優でタレント・ナレーターの石井正則さんをお迎えして、
オー・ヘンリーの『桃源境の短期滞在客』をお届けしました。 

ニューヨークの風景が頭に浮かんでくるような、なんだか心が温まる素敵なお話でしたね。

 今回この番組では初めての語りを担当し、
「役と語りとの切り替えが難しいですね〜!」と仰る石井さん。

しかしさすがはナレーションのベテラン!

どことなく面白いような、声から映像や温かさが伝わってくるような語りで、
聴いていてとてもワクワクした方も多いのではないでしょうか。

 

自分へのご褒美にと一生懸命お金を貯めて、
非日常の世界を生きたマダム・ボーモンとハロルド・ファーリントン。
この2人を演じる朋子さんと石井さんの、
上流階級にいる時と本当の自分の姿を話す瞬間の演技幅が凄い!

「いつもはおじさんや人間じゃないものが多いから、まともな女性を演じるのが久しぶりだった!」と、朋子さんも役を通して作品の魅力を感じられたようでした。

石井さんは休憩中も色々なお話をしてくださり、終始スタジオも和やかな空気。

最近は編み物をされるそうで、
収録当日されていたネクタイも、なんとご自身で編まれたのだとか…!

20161218bungaku

鮮やかできめ細かく編まれた素敵な石井さんのネクタイ

本当に多才で器用な方なのだなぁと、現場にいた全員が驚きの声をあげました。

オー・ヘンリーの原作本も読ませていただきましたが、
どことなくチャーミングな文章を織り交ぜてくる素敵な作家さん。
すぐ近くにありそうな日常を、温かく描いています。
短編でとても読みやすいので、皆さまも是非読まれてみてはいかがでしょうか♪

by 永瀬千裕

〜ゲスト・石井正則さんオススメの本〜
☆「平凡」/二葉亭四迷
☆「風の歌を聴け」/村上春樹

曲 「The Christmas Song /Nat King Cole」

ピックアップ