お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ねこ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

沖縄県うるま市の「にゃんこママ」さんからのお便りをご紹介しました。にゃんこママさんのお宅にははおばあちゃん猫がいて「白湯」をとても喜んで飲むのだそうです。白湯は人間だけでなく猫にも優しいようですね。

さて、最近は猫ブームなのだそうです。「ペットフード協会」が平成27年に行った「犬猫飼育実態調査」では、日本国内で飼育されている猫は「987万4000匹」、対する犬は991万7000匹。これまでは、常に200万匹ぐらい「犬が多い状態」が続いていたので明らかに「ブームと言える」そうです。一方で犬猫を含めて「ペットの高齢化」が問題になっています。高額な治療費のための保険や介護など、金銭的な負担も増えるそうです。でもこれは難しい問題ですね。飼い主ができるだけ長く一緒にいたいのは当然ですから。一般的に猫の寿命は、13歳から18歳ぐらいですが、最近はエサが高機能で栄養価が高いこともあって、ワンちゃん、猫ちゃんの寿命が延びる傾向があるとか。ともに長生きというのは素敵なことです。

そして、お便りにありました「白湯」について。人間の間で現在「白湯ダイエット」なるものが、静かなブームだそうです。お湯を沸かして、ある程度冷ました「白湯」を飲むだけ。「起きてすぐ」あるいは「寝る直前」に飲むと、体温と代謝を上げデトックス効果があるとか。いろんなダイエットがあるんですね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。