お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ドボジョ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

みなさんは「ドボジョ」という言葉をご存知でしょうか。「ドボジョ」とは「土木系・女子」のことです。道路・鉄道・河川・橋・港湾などの建設工事のことを土木工事といいますが「ドボジョ」とは、この「土木建設工事に関わる女性」、あるいは、大学の工学部で「土木工学」「建築学」を学ぶ女性となります。理系の学部に在籍する女子を「リケジョ」と呼ぶように最近は、土木系女子を「ドボジョ」と呼ぶのだそうです。また、建設会社に勤める女性を描いた『ドボジョ!』という漫画や、現場で働く女性の写真集『土木女子!』が発売されるなど、ここ数年は、なにかと話題になっているんですよ。

現在、建設業界は慢性的な人手不足に悩んでいるそうで、国交省は2014年に「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」を発表、5年間で「女性技術者」を倍増させる計画を決め、経営者側に向けた「雇用に関するセミナー」などを開催しているそうです。また、大学側も学生を幅広く集めるためのイメージ戦略として「土木学科」という名称から「環境工学科」「都市工学科」という名称に変更しているところもあるそうです。これらの効果もあってか、建設現場などには大学を出た現場監督の女性が増えているということです。ドボジョは凛々しい姿のマドンナであり、安全のための女神かもしれません。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。