お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

神奈川県三浦市の海上釣堀に行けば、初心者でも絶対釣れる!【音声あり】

ジェーン・スー 生活は踊る

初心者には中々手の出しづらい趣味「釣り」。釣れなかったらどうしよう…子供連れじゃいけないし…11月14日の「生活は踊る」は日本初の女性プロアングラー(釣り師)の児島玲子さんに初心者にオススメの釣りスポットを伺いました。
生活は踊る161114(ジェーン・スー&小笠原亘)

海の上の釣り堀!神奈川県三浦市の『みうら海王』

●港から船で5分行ったところにある堤防に囲まれた釣り堀。海の上に浮かぶ釣り堀のような場所。船酔いの心配もなく、釣れた魚は持ち帰りOK!入れ食い状態の釣り堀なのでほっといても釣れるそうですが、もし釣れなくても、係の方が基礎の基礎から教えてくれます。つまり初心者でも絶対釣れる!
●釣れる魚はイサキ、真鯛、ワラサ、ブリ、カンパチ、シマアジなどの高級魚。お値段は男性13000円、女性10000円、小学生以下7000円とちょっとお高めですが、それ以上の高級魚が釣れるので、実はお得!?

豊富な種類の魚が魅力!『東京湾』

●東京湾は、海に囲まれた島国日本の中でも魚種が豊富な海。水質改善が進んでいるので、実は多くの魚が釣れます。濁っているように見えるのは、河川から流れ込んできたドロの汚れ。つまり魚にとっては栄養なんです。児島さんがよく行くのは金沢八景からの船。ちゃんと係の方が釣り方をレクチャーしてくれるそうです。
●釣れる魚は、近頃だと、ワラサ真鯛アオリイカなどが好調!

ファミリーにもオススメ!川崎市の『フィッシュオン王禅寺』

●ルアー、フライ、餌釣りが楽しめる、池のようなスタイルの釣り場。都心から近いわりに、周囲は林に囲まれ、レストランや綺麗なトイレ、バーベキュー施設などがあって家族連れにもオススメ。
●主な魚はニジマス。釣った魚は塩焼き、フライ、ムニエルなどにして、その場で食べられます。