お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

行楽シーズン。スマホのカメラを活用しよう!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃から、落語アイドルの田代沙織ちゃんとお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、久保田利伸 with ナオミ・キャンベル「LA・LA・LA LOVE SONG」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で4000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

スマホで撮った写真は簡単に加工できますよ!

スマホのカメラで撮った写真は、アプリを使って簡単に加工・編集できます。たとえば、芸術的な「フィルター加工」を施して、まるでプロが撮ったような写真に見せることができたり…食べ物の写真なら、色を少し鮮やかに加工することでおいしそうに見える写真になります。人の顔の写真だったら、美肌に見えるよう加工したり、バレない程度に目を大きくしたり輪郭を細くしたり…(笑)画像を加工・編集するためのアプリは本当にたくさん!色々いじっていると、楽しいですよ☆

スマホ1台で色々できる・・・といえば、スマホのカメラなら、写真だけじゃなく、高画質な「動画」も簡単に撮ることができます。映像と音があると、あとから見返したときに思い出が鮮明に蘇ってきて、とってもイイものですよ!動画の一コマを、写真として保存することもできます。自然な瞬間を写真として残すテクニックです!

秋の行楽や、これから年末年始の旅行なんかでもスマホのカメラが大活躍すること間違いなしです。カメラ機能だけでも、スマホに換える価値があるのではないでしょうか!?

ドコモダケ・カレンダー展のお知らせ

さて。ドコモからお知らせです。みなさまおなじみのドコモのキャラクター「ドコモダケ」が、12人のアーティストとコラボし、すてきなカレンダーができました。そこで、有楽町の「ドコモラウンジ」にて、23日(水)までカレンダーの原画や各アーティストのオリジナル作品を展示するイベントを開催中です。20日(日)は休館日になります。

ご来場のうえアンケートにご回答いただくと、先着5,000名様にオリジナルカレンダーをプレゼント!イベントの詳細は「ドコモダケ」で検索してください。では最後に、プレゼントのお知らせです!

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、11月は「dショッピング」でもおなじみの「らでぃっしゅぼーや」から、「塩ちゃんこ鍋セット」をプレゼント!鶏肉・つくね・スープに、“シメのちゃんぽん麺”まで付いた3~4人前の鍋セットです。メッセージを送って頂いた方の中から、抽選で1名様にプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と ドコモへの疑問・質問、ドコモを利用した感想などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで