お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

トレンチコート

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

毎年、秋ぐらいになると、ファッション誌で特集されるのが「トレンチコート」。
仕事のときには、スーツに、オフのときは、ジーンズにあわせて……と、いろんなシーンで使えるので、とっても便利なコートですよね。
     
トレンチコートは、もともと、イギリス軍が、戦地で着るために開発したといわれています。
「トレンチ」というのは「塹壕」のことで、敵の攻撃から身を隠すために掘った、穴や溝のことです。     
兵士たちの命を守ったこのコート。
気軽なファッションになった今でも、その名残を見ることができます。

トレンチコートの右の胸にある当て布。
これは【ストーム・フラップ】といいます。
ボタンを留めてから、この上にフラップをかぶせると、雨の侵入を防いでくれます。

そして、両方の肩についている短い帯状のもの、これは、【エポーレット】といいます。
階級を示すバッジをつけてていたそうですが、双眼鏡や水筒のストラップが、肩から滑り落ちてしまわないよう、防ぐ役割もありました。

また、ベルトには、アルファベットのDの形をした【Dリング】という金具がついています。これは、手榴弾や水筒をぶら下げるためのものでした。

トレンチコートには、ほかにもいろんなパーツがついています。
興味がある方は、それぞれの意味を調べてみてはいかがでしょう。
おしゃれとして着ていたトレンチコートが、頼もしいものに、見えてくるかもしれません。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。