お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

今日は回転寿司記念日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、11月22日は、回転寿司記念日。
ぐるぐるまわるあの回転寿司を考案した白石義明さんという方の誕生日・・・ということで、この日が記念日になりました。

回転寿司のお店は、第一号は、昭和三十三年に、東大阪市にオープン。
「コンベア旋回食事台」という名前で、特許も取っているそうです。
また、回転寿司は1970年の大阪万博でも紹介され、これが日本中に普及する大きなきっかけになりました。

回転寿司の登場のおかげで、それまでは「高級な食事」というイメージがあったお寿司が一気に身近なものになりました。
これは、日本の食文化の革命と言ってもいいかもしれません。

そして、いま、回転寿司は、海外でも人気です。
「おしゃれでヘルシー」というイメージを前面に出したお店や、その国の食文化にあった新しいお寿司を出しているお店など、いろんな回転寿司のお店があります。

では、回転寿司は英語でなんて言うのでしょう。よく使われているのは・・・「コンベアベルト・スシ」、または、「スシ・ゴーラウンド」。「スシ・ゴーラウンド」のほうは、遊園地でまわるメリーゴーランドみたいで、なかなか楽しい呼び方ですよね。

しかし、いま、注目されているのは、まわらないお寿司。     
お店の中に、まっすぐなレーンが何本か並んでいて、注文すると、頼んだお寿司が、しゅーん!と届くそうです。
これからは、こちらがどんどん増えていくのではないかとも言われています。
     
でも、まわっているお寿司をながめながら、「どれにしようかなー」と考えるのって、楽しいですよね。
まわるお寿司には、末永~く回り続けてもらいたいですね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。