お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

誰でもできる「自分で前髪カット」の3大極意

ジェーン・スー 生活は踊る

前髪は顔の印象を決める最も大切なパーツ。でも、前髪を切るためだけに床屋や美容院へ行くのはちょっともったいなく感じますよね。だからといって自分でやるのは自信がない……そんな方のために誰でも簡単にできるコツを、全国の大手カルチャーセンターで数多くの実績を持つヘアカットのスペシャリスト・稲垣俊彦さんが教えてくれました。
DSC_6069

1「ハサミは斜めに使う!」

▼真横からはさみを入れるのが、失敗の原因になっていることが多いです。
▼はさみは「すきばさみ」を使い、髪に対して必ずななめにカットしてください。
そうすることで、自然に上手に仕上がります。
▼刃先3cmで角度は45度くらいに入れると自然なギザギザ感が出て軽くなります。
▼長さを揃えるときもすきばさみを斜めに細かく入れながらカットしてください。

2「中央に集めてカットする!」

▼端からはさみを真横に入れてカットすると絶対にうまくいきません。
黒い瞳の外側あたりから真ん中に集めてカットすることで誰でも簡単に自然な仕上がりになります。
▼基本的には前髪を額の中央に集めてカットしましょう。
両端の部分が自然に長くなりサイドとのつながりが自然に仕上がります。
▼長めの前髪でも同じように中央に集めてカットすることで自然な曲線ラインが作れます。

3「髪を濡らさない!」

▼髪を濡らしてカットすると、乾いた時に思ったより短くなったりしてイメージ通りにいかないんです。乾いたまま様子を見ながらカットしましょう。
▼どうしてもまとまりにくいときは、霧吹きなどで湿らす程度にしてクセがついている時はドライヤーでまっすぐになるようブローしてカットしましょう。

いきなりは難しいという方は、最初は少しずつ切って試してみましょう。
慣れたら家族のヘアカットにも役立てて家計を助けてみてはいかがでしょう。

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)