お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【加湿器はコレ】顔の周りだけに効く三菱電機の保湿器が今キテる

ジェーン・スー 生活は踊る

乾燥してきた今、必需品となるのが加湿器。でも今たくさん出てて何を選べばいいのかわからない! 家電コーディネーターの戸井田園子さんに伺いました。
生活は踊る161121(ジェーン・スー&小笠原亘)

加湿器はライフタイルに合わせて選べ!

在宅時間が長い人は気化式

水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる方式。立ち上がりは遅いけど電気代が安くすみます。家にいる事が多く、長時間使う人に。

在宅時間が短い人はスチーム式

ヒーターで水を加熱し、沸騰させて蒸気に変える方式。すぐに加湿してくれますが、電気代が高いのネック。共働きやひとり暮らしなど、家にいることが少なく、使用時間が短い人に。

デザインにこだわりたい人は超音波式

水に超音波を当てることで微粒子にし、それをファンで送りだす方式。コンパクトでデザイン性が高いものが多く、卓上用などに使われます。気化式は一度フィルターを通し、スチーム式は沸騰させるのに対し、超音波式は水をそのまま微粒子にします。つまり汚い水もそのまま素粒子として出されてしまうんです。タンク内の水をきれいに保っておかないと、蒸気に雑菌が混ざりやすいので注意が必要。海外メーカーが多く、デザインにこだわる人向け。

加湿器は、部屋の大きさに合ったものを選べ!

加湿器には「適用床面積」といって「室温20℃の中、湿度60%を維持できる部屋の大きさの目安」が設定されています。加湿機売り場の解説文や説明書で「プレハブ17畳/木造10畳」とか、「プレハブ11畳/木造7畳」なんて書かれているのを、見たことありませんか?これが「適用床面積」。この数字を目安にして、購入しましょう。なお、自分の部屋より一回り大きい部屋を加湿できるものを購入する人が多いんですが、それは間違い。加湿しすぎてしまって、結露の原因に。必ず自分の部屋にあったものを選びましょう。

オススメは三菱電機のパーソナル保湿器

三菱電機から昨年10月に発売。顔の周辺だけにスチームが当たるように設計された新タイプ。のどや鼻の潤いに加え、お肌や髪の潤いまでキープしてくれます。ピンポイントで加湿してくれるので、結露の心配も少ないのが特徴。
加湿器161121
本当に顔だけが保湿されます。加湿器は欲しいけど、マンションだから結露が心配…って人にオススメ!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)