お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

ドコモの「みえる電話」サービス試験運用中

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝6時10分頃から、落語アイドルの田代沙織ちゃんとお送りしている『ドコモ・モーニングコンシェル』のコーナー。


毎週、dヒッツから1曲お届け!

今朝はドコモの音楽配信サービス「dヒッツ」より、桑田佳祐「君への手紙」をお送りしました。
「dヒッツ」は、月額税別500円で4000種類の音楽番組が聴き放題。気になる曲は無料で視聴できますし、歌詞も見られるのでカラオケの練習にもオススメです。ドコモ以外の端末でもご利用いただけます。是非、チェックしてみて下さい。

新サービス「みえる電話」試験運用中!

今朝は、いまドコモが試験的に運用しているサービス「みえる電話」をご紹介しました。「みえる電話」は、通話相手の言葉をリアルタイムに文字に変換して、スマートフォン画面に表示する画期的なサービス。聴覚障がい者をはじめとした、相手の言葉を聞き取るのが難しいと感じている方に便利にご利用いただけます。

いつもの電話と同じ操作で、相手がしゃべった言葉を“文字にして”見ることができます。あなたはその文字を見ながら、いつも通り“声”で話せばOK。カンタンですね!

「最近、電話の相手がなんて言ってるか、聞き取りづらい」・・・という方も、相手がしゃべった言葉が文字として表示されるので、聞き逃さずに会話ができるわけです。ポイントは、「リアルタイムで文字に変換してくれる」ということ。相手が話し終わるのを待たずに、会話の内容が順次、文字に変換されて表示されます。

こちらの、ドコモならではの取り組み「みえる電話」。現在は試験的に運用中なので、すべてのスマホでお使いいただけるわけではありません。詳しく知りたい方は、お近くのドコモショップ、またはドコモのホームページをご覧ください。

お便りをいただいた方に毎月抽選でプレゼント!

「ドコモ・モーニングコンシェル」、11月は「dショッピング」でもおなじみの「らでぃっしゅぼーや」から、「塩ちゃんこ鍋セット」をプレゼント!鶏肉・つくね・スープに、“シメのちゃんぽん麺”まで付いた3~4人前の鍋セットです。メッセージを送って頂いた方の中から、抽選で1名様にプレゼントします。

ご希望の方は、住所、氏名、電話番号と ドコモへの疑問・質問、ドコモを利用した感想などを書いて、ご応募ください。

メールは… ohayou@tbs.co.jp

おハガキは…〒107-8066 「生島ヒロシのおはよう一直線」
「ドコモ」プレゼント係 まで