お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

制服

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

きょうは11月29日。最近は語呂合わせで、「いい肉の日」というイメージが定着してきていますが、実は「いい服の日」でもあります。これは制服・体育着メーカー「トンボ」が制定した記念日です。トンボというメーカー、学生時代によく見掛けましたよね。
ユニフォームメーカーのトンボは毎年、11月29日の「いい服の日」に合わせて記念式典を行い、学校制服や体操着にまつわる良いアイデアや技術の発表をされています。式典は、トンボ学生服の基幹工場である岡山県の玉野本社工場で行い、こちらも語呂合わせで、11時29分から開始するそうです。
     
「学校制服と体育着のアイデアコンテスト」。これまで、どんな応募があったのか?去年、入選したのは「かぶるだけマフラー」です。小さなお子さんや、おしゃれが苦手な男の子には重宝されるかもしれませんし、素早く着脱も出来ます。また、「透け防止ブラウス&ベスト」も入選。これは白のシャツ生地にニットベストの絵をデジタルプリントしたものでシャツ1枚なのに、暑くもなく下着も透けないアイデアです。優秀賞に輝いたのは「ハンカチ付き幼児ウェア」。幼児のスモッグに、ハンカチがボタンで留めてあります。
「リバーシブルのジャージ」は裏表を返すと簡単に赤組、青組というように、チーム分けが出来るのがメリット。なかなか優れたアイデアです。

変わらないように見えて、実は時代ともに進化している制服。今後はどんな斬新なアイデアが出てくるのか?楽しみですよね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。