お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

トム・ソーヤー

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」
    
きょう11月30日は、「トム・ソーヤーの冒険」の著者として知られるアメリカの小説家・マーク・トウェインの誕生日です。1835年11月30日にアメリカのミズーリ州で生まれたマーク・トウェインさん。1910年にこの世を去るまで、「ハックルベリー・フィンの冒険」や「王様と乞食」など多くの作品を残しています。どのくらい偉大な方かといいますと、「老人と海」で知られるアメリカ文学の巨匠・ヘミングウェイが、次のように称賛しています。「あらゆる現代アメリカ文学は、マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィン』と呼ばれる一冊に由来する」。

まさに、アメリカ文学の父とも言える存在だったマーク・トウェイン。そんな偉大な彼の言葉には数々の名言があります。

「愛はもっともすばやく育つものに見える、だがもっとも育つのに遅いもの、それが愛なのだ」「自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげる事だ」「新しいものを考えついた人も、それが成功するまではただの変人にすぎない」「勇気とは、恐怖に抵抗することであり、恐怖を克服することである。恐怖を抱かないことではない」
あなたの心にはどの言葉が残りましたか。

★番組でかけた曲 トム・ソーヤーの冒険/日下まろん 


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。