お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

金曜日恒例サラリーマンの声 お店選びに、どのグルメサイトを利用していますか?

森本毅郎 スタンバイ!

ロゴ(小)

 

昨日は11月なのに雪が降りました!!いよいよ冬本番。ということは、忘年会シーズンがやってきます。忘年会などのお店選びは頭を悩ませます。そこで、役立つのがグルメサイト。「食べログ」「ぐるなび」「ホットペッパー」「Retty(レッティ)」が4強と言われています。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!本日11月25日(金)はレポーター近堂かおりが『お店選びに、どのグルメサイトを利用してるか?』をテーマに街でお話を聞いてみました!

現場にアタック(近堂かおり)

現場にアタックレポーターの近堂かおり

金曜日恒例のサラリーマンの声。『お店選びに、どのグルメサイトを利用していますか?』

★愛用グルメサイトあるよ~!

●「ぐるなび使っちゃいますね。一番使い慣れているから、検索してパッと電話番号が出てくるとか地図がすぐ見れるとかっていうのが見慣れていないとなかなか分らないことがある。なのでついつい使い慣れてるのを使う。」
●「レッティです。サイトの構成とか見た目とか記事とかの胡散臭さがないから使ってます。評価点がうるさくないというか点数推しじゃないのが信頼性ある。あとは自分が知ってる店が評価高く出てるから、大丈夫かなと思って。」
●「僕は食べログ。やっぱり口コミの評価が比較的信じられる。口コミでポイントが出てるんでそこで大体3.5くらいだったら結構ハズレは無いんでよく使ってます。仕事柄、接待とかもあったりするんで、急に探さないといけない時とかも出てくるから。」

自分が信頼しているグルメサイトがあるよ、というお父さんたちでした。やはり急なお店選びには便利ですからね。伺った中で一番多かったのは最大手の「食べログ」でした。一方で・・・。

★YahooやGoogleで検索しちゃう!

●「ホットペッパーですね。グーグルで検索したら一番最初に出てくることが多いかな。別にホットペッパーにこだわりがあるわけではない。打ったら大体、ホットペッパーがヒットする。グルメサイトにいちいち行くのがめんどくさい。」
●「よく利用するのは”出てきたもの”。例えばぐるなびが出てきたらぐるなびだし、だたそれだけ。例えば品川・和食って打つとぐるなびと食べログが勝手に出てくる。」
●「要はね、例えば、品川なら”品川駅、ディナー”とかそういうのを打つと出るじゃんね。ヤフーとかグーグルとかそういうサイトで打つ。(わざわざグルメサイトで探すわけじゃない)あんまり詳しくないもんで何でもかんでもヤフーとかグーグルでゴルフ場から何から全部、そこで打ちこんだらすぐ出る。」

お気に入りのグルメサイトがあるわけではなく、グーグルや、ヤフーといった検索エンジンで単語を打ちこんで、ヒットしたお店を見ているお父さんたちでした。その最初の方に出てくるお店が選ばれやすいということです。ヒットした全部に目を通すのは骨が折れますからね。ただ、こんな声も・・・。

★口コミより人づて!

●「よっぽどのことがないとサイトは見ずに周りの情報をもらうのが一番良いかな。良いっていう評価であっても実際に行った人から聞くとダメであったりするんで、おススメを周りのみんなに聞くほうが確実ですね。」
●「サイトで店を探すってことはしてないですね。人から紹介してもらうのが一番確実かなっていうのがある。」
●「人に聞くのが一番よく分かる。色んなお店を知ってる人がいるから、そういう人に良い所を聞いて行けば、一番確実。だから色んな友達いっぱい持っていたほうがいい。」
●「人づて。どこに行って何が美味かったというのを、ぐるなびとかである程度選んでから周りに聞きまくるっていうパターンですね。食い物って主観が入るし、匿名性のものって僕らの世代は信用しないと思う。だから、信用出来るヤツに聞く、もしくは異常な食いしん坊に聞くとハズレはないって思います。」

つまり、グルメサイトを信用してない・・・!人づてが一番確実!!というご意見。ハズレたくない!と思うから、確実な情報が欲しいから知り合いに聞くわけです。今の時代でもやっぱり人頼み。意外にもこういう声が多かったです。(その気持ちは分からなくもないですが、グルメサイトって便利ですけどね~。)最後にこんな声が・・・。

★なじみの店があるから探さない!

●「ほとんど使わない。自分は結構色んな店を知ってるんで大体そこに行っちゃうから。新しい所は違う人が幹事の時や、世話焼いた時にそこに呼ばれるだけ。私、ほとんど自分の知ってる店に定期的に顔を出すみたいな形なんで。10軒くらいは持ってる。そこに行って仲間みたいだからそこのオヤジさんとかと、ワーワー言いながら好き勝手飲むのが好きなんで。だからサイトで調べないですね。僕は今から帰るんですけど、金沢なんで。北陸新幹線の影響で地元の人が気軽に入れたところが、色んなネットとかで評判のところが県外の方が結構、今までそんなことあったというくらい列になってる。地元の人が入れないくらいに。やっと入ったらと思ったらおでん屋ですらネタがないとかね。新幹線効果を喜んでいる人と嘆いている人と真逆の話ですね。」

馴染みの店を10軒も持っているなんて良いですね~!しかも、地元は金沢!!素敵なお店がたくさんありそうです。確かに、10軒もあれば新規のお店を探すためにグルメサイトを見る必要はないですね。失敗しない店選びのコツは贔屓の店を見つけること、ということでしょうか(笑)。

さて、みなさんはどうですか?

 

(取材・レポート:近堂かおり)