お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

伊集院光とらじおとぷれぜんと「桃屋の瓶詰め商品を使った美味しいレシピ対決!~ごはんですよ編~」

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

12月1日の放送でお送りした、「桃屋の瓶詰め商品を使った美味しいレシピ対決!~ごはんですよ編~」。今回勝利したのは、「とんちゃん」こと東塚菜実子!プレゼンした「ごはんですよ!パンケーキのサワークリームと赤いキャビア添え」レシピはこちら!

【ごはんですよ!パンケーキのサワークリームと赤いキャビア添え】
(考案者:料理研究家 ヤミーさん)

★ヤミーさん作成の見本レシピはこちら。
パンケーキ横

★そして、とんちゃん作成のパンケーキがこちら!
とんちゃん作成パンケーキ

■料理について
「ごはんですよ!」を加えたパンケーキに、サワークリームと赤いキャビアをトッピング。ロシアのパンケーキ「ブリニ」をイメージした、ちょっと豪華なお食事パンケーキです。

●「ブリニ」とは・・・ロシアのお祝いに欠かせない発酵生地のパンケーキで、スメタナというサワークリームのようなクリームとキャビアやイクラ、サーモンを添えたり、ジャムを添えてスイーツにもします。

●「赤いキャビア」とは・・・「イクラ」のこと。「キャビア」とは、ヨーロッパでは魚卵の総称として使われることが多く、逆に、キャビアの産地として有名なロシアでは、魚卵のことを「イクラー」と言います。日本で言うところの「キャビア」は、「チョルナヤー=黒い・イクラ」。「イクラ」は、「クラースナヤ=赤い・イクラ」です。「イクラ」はロシア語だったというわけです。

■このレシピのポイント
●本来はイースト発酵させた、モチフワでうまみのある生地ですが、ごはんですよ!を加えることで、混ぜるだけで良いお手軽レシピに出来ました。

●モッチリ感はごはんですよ!のとろみで出し、ふんわり感はベーキングパウダーで。もちろん、うまみもしっかりで、甘じょっぱウマイ味はクセになる美味しさ!

●トッピングのいくらは、スーパーでよく売っているしょう油漬けでOK。パンケーキにごはんですよ!が入っているのもあって、しょう油味がよく合います。

※トッピングのごはんですよ!は、黒いキャビアのイメージでのせること。

■レシピ
ごはんですよ!パンケーキのサワークリームと赤いキャビア添え

材料:直径6cm 9~10枚分 
パンケーキ材料

A薄力粉 150g
A砂糖 大さじ1
Aベーキングパウダー 小さじ1
江戸むらさき ごはんですよ! 大さじ3
卵 1個
牛乳 150cc
–トッピング–
サワークリーム 適量
いくら 適量
江戸むらさき ごはんですよ! 適量
レモンの薄切り 適量
セルフィーユ 適量

下準備:
Aを混ぜ合わせてふるっておく。

作り方:
1、ボウルにごはんですよ!、卵、牛乳を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、Aをしっかり混ぜ合わせる。
2、フライパンを弱火にかけ、薄くサラダ油(分量外)をひいて温め、2の生地を直径6cmほどに丸く焼く。
3、サワークリームを塗ってお皿に盛り付け、イクラ、ごはんですよ!、レモン、セルフィーユを飾る。

※Aはホットケーキミックスでも代用可。ただし、その場合はごはんですよを大さじ2に減量すること。

12月1日(木)伊集院光とらじおとぷれぜんとhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)