お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

金曜日恒例サラリーマンの声 妻に見られて困るもの、ありますか?

森本毅郎 スタンバイ!

ロゴ(小)

昨日のニュースでも取り上げましたが、芸能人のメールをのぞき見していた、日経新聞の社員が逮捕されました。パスワードを突破されたということですが、自分のメールを知らない人に見られるのは気分が悪い!別にヤマシイことがなくても。

そこで今日はこんなテーマにしてみました。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!毎週金曜日は金曜日恒例サラリーマンの声!!本日12月2日(金)はレポーター近堂かおりが『妻に見られて困るもの、ありますか?』をテーマに街でお話を聞いてみました!

現場にアタック(近堂かおり)

現場にアタックレポーターの近堂かおり

『妻に見られて困るもの、ありますか?』

★お金絡みだから!!

「困るものは趣味で買ったもの。こっそり隠してるモノ。日本刀。僕、居合やるので日本刀集めるのが趣味。値段が高いから、50万円前後。そんなお金があるんならって言われちゃうんで。土曜日、家内仕事なんで、家内がいない土曜日に眺めてる。」
「カメラ。結構、高いやつを買っちゃった。まだ言ってない。モノは今、隠してる。マズイ、結構マズイ。カメラは他にも何台か持ってるんで結構ヤバい。」
「FXでどのくらい損してるか見られたらマズイです。ちょっと言えないです。数千万単位。損してるのは知ってるけど、いくらかは言ってない。一生言わないって。大丈夫です、もう一年以上経ってるから。」

これはみんなバレたら怖い!!FXのお父さんは数千万の損失!今では半分くらい取り戻したそうですが、これは言えない!!
ちなみに、50万円の日本刀は納戸に、20万円のカメラはベッドの下に隠してるそうですが、どちらも家の中、バレていそう・・・お金絡みはシビれますね!

★ヤマシイことはないけど、後ろめたいから?

「ないかあるかって言ったらあるんでしょうね。スマホの中身。そんなヤバくない。ただ文章だけみたらなんか怪しいかな。女友達。変に誤解されるとめんどくさいからね。」
「不倫の現場。(ホント?)想像に任せます。例えば一緒にご飯食べているとか、手をつないで歩いているとか、もろもろ。(証拠になるメール)それはないです。あっても見れる状態にはしてないし、例えばラインは指紋でやるとか。」
「妻に見られて困るもの、携帯電話。色々内緒なことが。そんなヤマシイことはないですけど、メールとか写真とか、やましくはないです、目は泳いでますけど。」
「昔好きだった女の子の写真とか、まだ捨ててない。大事に引き出しに入れてる。大学の時の手紙とか中高の時、文通してた女の子にもらった手紙。自分の部屋の引き出しに鍵掛からないんで見つかっちゃうな。何年か前にメル友で復活、同窓会で会って(イヤな予感)いやそれだけですよ。」

皆さん、秘密の出来事がおありですな!ヤマシイことはないと言っていますが、後ろめたい気持ちはあるんでしょうね。だから、奥様に見られたくないのかな?と邪推しますが・・・(笑)。あらぬ誤解を招くと面倒だ、ということなのかもしれませんが、その点ではこんな声もありました。

★誤解”されそうな”もの!!

「そりゃありますよ。誤解されそうなもの。女性は得てして疑り深いでしょ。何でもないのに疑う。女房妬くほど亭主モテもせず、というのがありますけど。メールとか色んな領収証とか。今までで一番、怪しくないのに怪しいと思われたかもしれないのが、若いころ、ある時、出勤してトイレに行ったらステテコが後ろ前だったことに気付いた。でも、わざわざ変えるのも面倒くさいからそのままにして家に帰った。家に帰ってパッとズボンを下げたら、後ろ前になっていた。家内は一瞬、僕が悪い所に行ったんじゃないかと疑ったんじゃないかと思う。”どうしたんですか?”って。でも、何も悪いことしていないし、言い訳する必要もないし、面倒だから、”今日は電車が混んでな”って言ったんですよ。そしたら、家内が”明日は空いているといいですね”と。そんなことありましたよ。」

これは完全に疑いましたね!『今日は電車が混んでな』なんて・・・(笑)、とんちかんなことを言わずに、素直に言えばいいのに。奥様の強烈な皮肉が返ってきました。ヒンヤリとした空気が伝わってくるようです。(^^;)このお父さんの名誉のためにお伝えしますが、『僕は無実』だそうです!最後にこんな声がありました。

★困らないけど、どれも見せたくない!!

「見られて困るもんなんでしょ。見せたくないものも含むのかな。ホラ、見ると色々言うでしょ奥さんって。見られて困るものではない、隠してるわけじゃないんだけど、見るといちいち”コレ何?”とか、あーだこーだ言うでしょ。そういったもの全般だというんなら、携帯とか見られたくないわな。鞄の中も見られたくないし、パソコンのデスクトップも見られたくない。色々言うから、何も言わなきゃ別に見てもらっても構わないけどさ。なんかいちいち言うでしょ奥さんって。
”これ何?””コレ汚いわね、整理しなさいよ!”とか、”コレコレコレ・・・”。いいじゃん別にと思うような話をいちいち説明するのもうざい話じゃない。そういった意味で全てだね(笑)。」

これには私も思わず苦笑いしてしまいました!!共感するお父さん達も多いのではないでしょうか?
しかしながら、小言を言うのは、それだけ奥様が旦那様に興味がある証拠。愛想をつかされるよりいいのではないかな~と思いましたが、いかがですか?

 

(取材・レポート:近堂かおり)


TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「 radiko 」でもお聞きいただけます!
番組へのメールは→ stand-by@tbs.co.jp