お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

これは使える!100円ショップの便利グッズ

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

________________________________________

毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「情報アラカルト うるおい生活講座」

今朝は、家事・節約アドバイザーの「矢野きくの」さんに、「100ショップの便利グッズ」を教えて頂きました。

今日伺ったのは3つ。1つ目は「パーカーハンガー」。100円ショップには、特殊な形状の機能特化型ハンガーが販売されているのをご存知ですか?コンパクトに折りたためるハンガー、スベリ止めハンガー、バスタオルハンガー、ズボンハンガーなどなど。中でも矢野さんが注目したのが「パーカーハンガー」。パーカーを干すとき、フードの部分だけが生乾きになりますが、これを使えば、フード部分を立体的に干すことができるんです!しかも、大人用、子供用、どちらにも使えます!ちょっとしたことですが、これは便利ですね。

2つ目は「シーラー」。便利なキッチングッズです。食べかけのスナック菓子の袋や、野菜の保存袋などのポリ袋を密閉できる便利な道具!密閉の仕組みは「熱」。袋に熱を与えながら挟むことで、溶けた袋同士がくっつき、しっかりと密閉されるという仕組みなんだとか。これが100円で手に入るとは!驚きました!!

3つ目もキッチングッズ。「くるりんカッター」という、野菜を「らせん状」にカットできる道具です。きゅうり、大根、にんじん、ラディッシュなどに使えるそうで、サラダやお料理のアクセントに!プラスチックで安全なので、子どもも一緒に楽しめるのもいいですね。これがあれば、人気のトルネード・ポテトも家庭で簡単に作れちゃう!ぜひ、挑戦してみてください!!