お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

みそ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

富山県富山市にお住いの紅椿さんからいただいた「お味噌」についてのお便りをご紹介しました。紅椿さんのお宅では昔、寒い時期になると「味噌造り」をされていたそうです。手間はかかりそうですが、自家製味噌だと料理の楽しさも増しそうですね。
そもそも日本人と味噌の関わりは古く、飛鳥時代に遡るとされています。古代中国の発酵調味料の「醤(ひしお)」。醤油の「醤」という漢字1文字で「ひしお」と読むもの、または「ジャン」と呼ばれる物がルーツ、という説や日本で独自に作られたという説もあります。

また、味噌は多くの慣用句にもなっていますよね。「そこがミソ」「手前味噌」「みそをつける」「ミソっかす」など…あまり良い意味で使われていないものもありますが、つまり、それぐらい身近であったということですよね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。