お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

MASACA!パラリンピックに4回出場!卓球選手別所キミエさん

コシノジュンコ MASACA

2016年12月4日(日)放送

ゲスト:別所キミエさん(part1)
masaca_20161204_1
JK:ゲストはリオパラリンピック卓球日本代表の別所キミエさんです。
別所:よろしくお願いします。光栄です。ありがとうございます。
出水:すばらしい素敵な装いで。
JK:健康卓球の(イベントを)、表参道でやりましたよね。その後にリオに行かれて、どうでしたか?
出水:リオはもう、楽しかったですね。メダルは獲れなかったんですけど、現地の方の応援にすごい、サンパウロとか在住の方が沢山いらして、「テレビ見たよ」って言われて、「感激した」って言われて。
JK:日系の人が170万人いて、そりゃあ日本を応援しますよ。
別所:すごいですよ。プレーしていると「ジャポン!ジャポン!」の声が聞こえてきて。がんばらないかんと思って。
JK:いちばんテレビ観てたんだけど、目立ってました。
別所:やっぱり蝶々!(笑)
出水:今日も頭に蝶々の髪飾りをたくさん。
JK:もうクリスマスみたいなの~!
別所:心はいつもクリスマスですよ(笑)
JK/出水:(笑)

出水:リオパラリンピックでは、38個でしたっけ?着けていらしたんですよね。
別所:最初38個でしたね。ウソのサンパチでも球が入ってほしいという願いを38で。あくる日は39で、サンキューありがとうございますで、感謝の意味をこめて。私のこだわりで。
JK:ただのギンギラギンじゃないわね。
出水:海外選手にも、マダムバタフライの愛称で応援されている別所さんですけれども、改めてブラジルの観客の皆さんの熱気というのは他の大会と比べて如何でしたか?
別所:私、ウィルチェアラグビーの方も応援させていただいたんですけれども、そこも一杯だったんですね。だからどこも一杯だったんじゃないかと思うんですね。最初はあまり券が売れなかったということで、チケットが余っていたらしいんですけど、最後は本当に盛り上がって、完売しちゃって、もう足らないくらいになって。
masaca_20161204_4
JK:別所キミエさんは68歳ですよね。
別所:そうなんです。
JK:もうすぐに、もうひとつプラスですけど。
別所:(笑)
出水:12月8日がお誕生日ということで。
別所:69になっちゃいます。
JK:選手の中でも一番高齢でしょ。もうギネスですよ。
別所:最高齢ですね。ギブスじゃないですよね。
全員:(笑)
JK:ギブスでもいいよね。
別所:そうですね。もう骨折しそうやし。
出水:他の日本代表選手も、長く続ける秘訣、4大会連続ってすごいことじゃないですか。訊きにくるんじゃないですか?
別所:だからその、今回は他の競技の人たちも「別所さんと写真とってきて」って頼まれたとかって言われて、スターになったような気分(笑)
JK:写真撮りがいがあります。華やかな(笑)
別所:そういうの多かったですね。今までと違いましたね。
JK:閉会式も、すごく目立つのよ。後ろからとか横からとか。
別所:そうですか。
JK:だって、あれだけ閉会式は物凄い人よ。なのに選手代表でね。ビカビカって蝶々だらけなの。
別所:はじけたかったんですよ。私。コレつけていましたからね。はじけたかったんですよ。
JK:私思ったんだけど、オリンピック終わって、それからパラリンピックでしょ。全部のフィナーレがパラリンピックの閉会式で、最後の最後のお祭で、重要だと思う。
別所:踊りましたもの、海外の選手と一緒に。輪になって。
出水:サンバのようなリズムで。
別所:リオのカーニバルがあるくらいだから、国民の人も、みんなウェーブで。
masaca_20161204_3
JK:4か国でいままでやったでしょ(2004アテネ、2008北京、2012ロンドン、2016リオ)。リオは別格ですか?
別所:別格でしたね。ロンドンは(パラリンピックの)発祥の地ということで、また違うんですけど。意味がね、というか、私の肌で感じたのが、リオがね環境はあまりいいことなかったけど、内容はね、良かったなと思うんですよ。選手村にしても何にしても、不便なことはあったんですけど、予算の中でやっていることなので、伝わって来たんですね。だからそれは素晴らしかったです。選手が一生懸命できた場所だなとお持ったんです。
出水:別所さんがすばらしかったと感じられたところは、どんなところでしたか?
別所:部屋が全部バリアフリーだったんです。
出水:いままでそういうのは?
別所:バリアフリーでも、狭くて棚もあまりなかったんですね、今回は広くて、広々していて。2LDK だったんですね。そこで二人だけだったんです。アーチェリーの方と私のふたりだけで。なので自由に行き来できて、全然気がねなく。ベランダもふたつあって、洗濯する場所も全部あって。
JK:あー、日本はどうなるんだろう。
別所:日本はどうするんだろうって思うんだけど、いろいろあるけど。
JK:そういう意見をどんどん言った方がね。

=オンエア楽曲=
M1. Love, Love, Love / The Clovers
M2. Respect / Otis Redding