お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

童謡・青い眼の人形

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

なにかと忙しい12月。
少しでも和んでいただきたい…という思いを込めて、今週は、一週間を通して、子どもたちのうた「童謡」をお届けしてまいります。
     
一日目の今日お送りするのは、「青い眼の人形」。
みなさんは、まず、このタイトルを聞いて、どんなお人形を思い浮かべるでしょうか。

ブロンドの巻き毛に、豪華なドレス・・・そんなフランス人形のような姿を思い浮かべた方も多いと思います。でも、歌のモデルになっているのは、それとはまったく違ったお人形、セルロイドの「キューピー人形」でした。

この歌ができたのは、大正時代。
アメリカで誕生したキューピー人形が、日本でも流行していたことから、野口雨情が、この歌の詞を書いたそうです。
     
歌の中に「アメリカうまれのセルロイド」という歌詞があります。
日本には、セルロイドの材料が豊富にあったことから、当時はキューピー人形をはじめ、セルロイドのおもちゃがたくさん作られていたそうです。
長く愛されてきた子どもたちの歌・・・こんな時代背景を知ってから聴くと、いままでとはまた違ったイメージで、聞えてくるかもしれませんね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。