お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

童謡・かわいい魚屋さん

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今週は、一週間を通して、子どもたちのうた「童謡」をお届けしています。

今日ご紹介するのは、「かわいい魚屋さん」。
子どもが、魚屋さんごっこをしている様子をうたったものです。

この歌をつくった作詞家・加藤省吾は、静岡県出身。
「天秤棒をかついだ魚屋さんが、駿河湾の新鮮な魚を、毎日のように売りに来ていた…」という子どものころに見た光景を思い出して、この詞を書いたそうです。

さて、この曲、一番と二番ではお客さんに「今日は、いいわ」と断られ、三番になっても「お魚ちょうだい」という人はあらわれません。
実は、一番から三番までの間に、「魚が売れた」という歌詞は出てこないんです。
この売り上げの悪さ、ちょっと心配になりますよね。
でも、安心してください。魚は、ちゃんと売り切れます。

この曲は、はじめ、8インチの小型版レコードで発売され、そのときは三番までしかありませんでしたが、10インチで再発売されるときに、四番が書き足されました。
この四番には、「今日は、魚は売り切れだ」 「にこにこ元気で、また明日」という歌詞が入っています。
     
二枚目のレコードがなければ、魚が売れ残るところでした。
ハッピーエンドの歌になって、ああ、ほんとによかった!


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。