お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

童謡・村の鍛冶屋

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、童謡の中で歌われているプロの仕事「野鍛冶」に注目しました。
童謡「村の鍛冶屋」の歌詞に出てくる「野鍛冶」
鍛冶屋というと、刀を打つ刀鍛冶を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、
野鍛冶とは、農具を中心に生活に使う様々な鉄製品をつくり、メンテナンスも行う鍛冶屋さんです。
鎌や鋤、鍬、といった道具をつくる様子が、この歌の三番でも、歌われています。
農業の機械化がすすみ、家庭の中からも鉄の道具が少なくなって、野鍛冶という仕事は、町や村からどんどん消えてゆきました。
しかし、いまも伝統を継いでいる方や、この仕事を復興しよう、という動きも出てきています。
滋賀県では、「びわ湖高島・野鍛冶復興プロジェクト」というものも立ち上がっているそうです。

童謡「村の鍛冶屋」の中には、こんな言葉も出てきます。

「平和の打ち物 休まず打ちて
日ごとに戦う 懶惰の敵と」
     
懶惰というのは、「怠けること」や「めんどくさがること」。
武器を作らない平和の職人、その敵は、怠けること…だというのです。
しかし、懶惰の敵は、どんな仕事にも潜んでいますよね。
さあ、負けないように、今日もがんばりましょう。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。