お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

双子

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、12月13日は「双子の日」。明治7年の今日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出されたことに、由来します。国の法律を司る機関でもある太政官がなぜ双子に関して、今では当たり前とも思える法令を出したのでしょうか。実は、それまでは双子や三つ子の場合、地方によってまちまちで「あとに産まれた子を兄や姉とする」、という考え方もあったんだそうです。
双子の姉妹「きんさん・ぎんさん」は、ともに100歳を超える長寿をまっとうされましたが、実は、妹の「ぎんさん」が先に生まれたそうです。ということは、本当は、銀さんがお姉さんだったんですね。

双子ならではのエピソードも、興味深いものがありますよね。● 同じ日に、同じような場所のケガをした。● 2人同時に風邪をひいた。● 同じケーキを食べたくなって、同じ日に買って帰ってきた。● 同じ人を好きになった、など。最近では、お友達同士でお揃いのファッションをする「双子ファッション」、「双子コーデ」なるものも流行っているとか。女子同士でアクセサリーのワンポイントを合わせるだけにとどまらず、上から下まで全部お揃いにする場合もあるそうですよ。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。