お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

その後の現場はどうなった?~バスタ新宿の不便は解消?~

森本毅郎 スタンバイ!

森本毅郎・スタンバイ!ロゴ

今年4月に新宿駅南口に出来た「バスタ新宿」ですが、オープンして8ヶ月が経ち、改善をした点と、まだまだ改善の余地ありの問題点があるようです。「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)の「現場にアタック」で、レポーター阿部真澄が取材しました。
阿部真澄

★待望のコンビニがオープン!でもアルコールがない・・・

今年4月に新宿駅南口にできた「バスタ新宿」。新宿駅周辺に点在していた高速バスのターミナルを集約した国内最大のバスターミナルで、年末に向けて帰省で利用する人も多いと思います。オープンした4月からの大きな変化としてはコンビニが出来たこと!そこで、利用者の方にお話を伺ってきました。

●「出来た当初はコンビニがなくて随分と探した。ただ要望もあってか、コンビニが出来たので便利になった!」
●「自宅が松本なので毎週のように使っている。最近はコンビニも出来て便利!ただ普通は十分満足だが夜とかはビールとかがあると良いかなと。今はお酒類はなくおつまみだけある。夜の帰りだとビールが飲みたいなと思います。」
IMG_3800

11月に暫定オープンしたコンビニ

バスタ新宿のオープン当時は飲み物の自動販売機があるだけで、食べ物を買う場所がないなどの不満の声も上がっていたのですが、オープンから7ヶ月経って、やっとバスタ内にコンビニがオープンしました。食べ物やお菓子、飲み物をはじめ、マスク、歯ブラシ、携帯電話の充電器など夜行バスでの必需品も揃っています。便利になったんですが・・・

ただ、現時点ではアルコールの取り扱いは無し。というのも今は暫定オープンで、来年夏に本営業が始まります。本営業では、利用者の意見を入れたお店作りをしていくということなので、それまではビール片手のバスの旅はお預けとなりそうです。

★待合室の座席が欲しい!

●「待合室の座席を増やして欲しい。週末の混む時は座れない時もあってロッカールームにも座っている人がいた。」
●「愛知の実家に帰る時、2,3回程度は使わせてもらってる。一ヶ所に集中したので人口密度が凄い。ソファーはあるけど立って待ってなきゃいけないから早く着きすぎちゃうと困るかな。今日は来る時に買い物してちょうどいい時間に来た。」

バスタ新宿のオープン時に伺った時に比べて、持ち運びのできる簡易のベンチなどが増えていましたが、やはり混雑時には凄い人の数となるので椅子を増やして欲しいとの声も上がっていました。

利用者からのアドバイスとしては「早く着きすぎないこと!」のようです。近くにはルミネなどの商業施設もありますし、バスタ新宿のビルの下にはカフェなども続々とオープンしています。出発時間に遅れないように、時間を有効活用することがポイントだそうです。

また、バスタ新宿内に女子トイレが少ないと言う声も上がっていましたが、すでにトイレの改修工事が行われていて、トイレの数を増やしたり、着替え室を新設するなど、利用者の声を受けて少しずつ利便性の改善が行われています。この辺りは、改善されて来ている所。

★バスタ新宿に対して、タクシー運転手からの厳しい意見

バスタ新宿のオープンで大きく変わったのが、新宿駅南口沿いの甲州街道です。タクシーの乗り降りを全面禁止して、タクシーの乗り降りも全てバスタ内に集約されました(バスタ新宿の3階がタクシープールになっています)。ある意味、タクシーの運転手さんもバスタの利用者となっているので、タクシーの運転手の方にもバスタの使い勝手についても聞いてみました。

●「入った事はなかったが、中は案内してくれて分かりやすかった。お客さんは嫌がった。下だったら駅にそのまま行けるが上に一回上がるので嫌がってた。」
●「利用者が少ない。今まで南口は甲州街道の両サイドに乗り場があった。その分だけ人が来てもいいと思うが思ったほど人は来ていない感じ。」
●「この中は良いが道の渋滞が酷いかな。夕方は入ってきたくない。お客さんを乗せて来なければ来ない。そんな感じですね。」

タクシーの乗り降りを禁止する事で甲州街道の渋滞緩和に繋げる目的がありましたが、国土交通省の調査でも、「渋滞緩和の効果が見られず、逆に悪化している」との発表をしています。タクシーの運転手さん達は、甲州街道での駐停車は違反になるので絶対にしないと話していましたが、渋滞が緩和したという実感はないとの意見が多かったです。

★タクシー利用者も渋滞に不満です

運転手さんだけでなく、実際にタクシーを利用してバスタ新宿に来た人からもこんな話が聞けました。

●「渋滞が酷いですね。タクシーの運転手さんとも凄い時間が掛かってると話していた。ここにタクシーで来るのは止めようかなっていうくらい。普通はワンメーターで来る距離なんですが、それなのに1,000円オーバーになって・・・もういいかなって感じです。」

タクシー利用者からも渋滞に関する不満の声が出ています。国土交通省に問い合わせてみると、「甲州街道の渋滞緩和に向けて関係者や警察などと調整して、なるべく早く改善策を実施したい」との事でしたが、このままでは、タクシー運転手さんも利用者もバスタをますます避ける傾向になってしまいそうです。

バスターミナルは少しずつ改善が進んでいるバスタですが、渋滞問題についてはこれからの改善策に期待ですね!

(取材・レポート:阿部真澄)

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」は月~金6:30-8:30放送中。
AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「 radiko 」でもお聞きいただけます!
番組へのメールは→ stand-by@tbs.co.jp