お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

54歳男性・ちゃまさんの俺の5つ星『謎のお肉が入った豚珍汗(トンチンカン)のチャーハン』の放送後記。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

今回調査した「俺の5つ星」はコチラ!

54歳男性・ちゃまさんの俺の5つ星『謎のお肉が入った豚珍汗(トンチンカン)のチャーハン』

およそ30年前、千葉県柏駅前にあった丸井の地下に「豚珍汗(とんちんかん)」という中華料理屋さんがありました。
全てのメニューが大盛りというのが評判のお店でした。
この豚珍汗で忘れられない私の5つ星のメニューがチャーハンです。
直径30センチはあろうかという、大きなお皿に、15センチほどの高さに盛られたチャーハンは、どんなに空腹のときでも、お腹いっぱいになるボリュームでした。
そして気になっているのは、このチャーハンに入っていた謎のお肉です。
素揚げされ、チャーハンに入っていたそのお肉は、しっとりとした食感で、他のお店では食べたことが無いものでした。
気付いた時には「豚珍汗」は無くなっていましたが、あのお肉はなんだったのか、疑問だけが残っています。
ご存知の方は教えてください。

この「5つ星」は、とんちゃんが調査報告しました!

俺の5つ星調査員 東塚菜実子 東塚菜実子
松竹芸能所属。かつてはキンタロー。(シンプルズ)とお笑いコンビを組んでいた。
ニックネーム:とん/愛知県出身/1987年2月23日生まれ/B型/趣味・特技:フットサル/資格:サッカー審判4級、秘書検定2級、エコ検定。


「豚珍汗」は、大盛りメニューで有名だったようで、
学生時代を「豚珍汗」の大盛りメニューとともに過ごし、今は40代後半になっている方からの“懐かし~い”という声を沢山頂きました!

どれだけ大盛りだったかというと、

「隣でモヤシそばを頼んだ女性が、山盛りになったモヤシを食べ終わった時点でお腹いっぱいになってしまい、麺に届かず食べ終わった!」
(49歳男性・サニーアイズさん)

くらいの量だったそうです。

リスナーの皆さんからの情報から、
柏マルイの地下で「豚珍汗」の隣にあった蕎麦屋の「そば久」さん、「豚珍汗」を良くご存知だというパン屋の「アミー」さん
に話を聞くことが出来ました。

ただ、決定的な「豚珍汗」につながる情報は得られず。
ここまでか・・・とあきらめかけたところ!

リスナーの中西さんから、
私の友人が「豚珍汗」のご主人の息子さんを知ってますよ!
という貴重な情報が舞い込み、そのおかげで息子さんにもお話を伺うことが出来ました。

「豚珍汗」は、営んでいたご両親が亡くなられており、その後を引き継いできる人もいない。
息子さんも料理とは関係ない仕事をされている。

ということでした。

肝心なチャーハンに使われていた「謎のお肉」ですが・・・
特別な方法で調理している豚肉なんだそうです。
残念ながら、レシピまでは教えてもらえませんでした。

 

解決には至りませんでしたが、

「豚珍汗」が柏で学生にとても人気だったことや、今もあの大盛りのことを覚えていてくれる人がいることをとても喜んでくださいました!

情報を送ってくれた皆さん、
ありがとうございました!

 


2016年12月20日O.A.

54歳男性・ちゃまさんの俺の5つ星『謎のお肉が入った豚珍汗(トンチンカン)のチャーハン』のエピソード。
●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:上田まりえ
●調査員:東塚菜実子

 
Yahoo!知恵袋 俺の5つ星投稿フォーム

ピックアップ