お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


新年1回目のゲストは、林家二楽さんと松元ヒロさん!

いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口

【明けましておめでとうございます。
 今年も「いちにの三太郎」をどうぞ宜しくお願い致します!】


<千客万来 宵の口>
新年1回目の放送ということで、オープニングでは賑やかに
東京ボーイズのお二人がいらして下さり、お馴染み「謎かけ問答」のご披露!
その後、林家二楽さんと松元ヒロさんをお迎えしました。
この時間はまず、ヒロさんのお話から。
すっかり恒例となった“奥様お手製のおはぎ”をお土産に持って来て下さり、
昨年暮れの紀伊國屋ホール公演「永六輔の伝言」のご報告です。
そして話題は、ヒロさん作の絵本「憲法くん」について。
20年前に舞台で「憲法くん」をやることになったキッカケや、
日本国憲法についてなど、20年前のエピソードと共に語って下さいました。

~お知らせ~
●「憲法くん」作:松元ヒロ・絵:武田美穂
   講談社 1,400円(税別)

●『ソロライブ 松元ヒロ ひとり立ち』
日時:3月30日(木)~4月2日(日)
場所:新宿・紀伊國屋ホール(紀伊國屋書店 新宿本店4階)
料金:3,400円
※チケットの発売は2月1日(水)からです。

20170102santaro

スタジオの永さん人形にお供えされた、ヒロさんからの「おはぎ」と、絵本「憲法くん」

<六輔語録>
2001年1月13日(土)
「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」から、
永さんのお話を当時の音声でご紹介しました。

<明解さんちゃん>
「お年玉」という言葉の由来について。

<気まぐれレコード>
「乙女座宮/山口百恵」

< 宵の口 交遊録>
引き続き、林家二楽さんと松元ヒロさんのご登場。
この時間は二楽さんにお正月の寄席の雰囲気などをお聞きしました。
今日もお着物姿のまま、演芸場から駆け付けてくださった二楽さん。
芸人さんのお正月は、ご家族が寂しがるほどお忙しいのだそうです。
今回もリスナーからの難しいお題をいくつも切って下さり、
紙切りの苦労話なども伺いました。お見事!!

20170102santaro

二楽さんが切って下さった作品。上から「獅子舞」、「オナガドリ」(左)、「トランプをするトランプ氏」(右)、「どら焼きの皮をめくって外山さんに叱られ、しょんぼりしている永さん」(下)

 

“来週のお知らせ”
1月9日(月)、
6時台の「千客万来 宵の口」には、増田明美さんをお迎えします。
7時台の「宵の口 交遊録」には、松島トモ子さんをお迎えします。

永さんの過去のラジオ放送の中から音声を紹介するコーナー
【六輔語録】(※18時半頃)もお楽しみに。ぜひお聞き下さい!

 

毎週月曜18時から19時半に放送中
「いち・にの太郎~赤坂月曜宵の口」
http://www.tbsradio.jp/santaro/

 ※皆様からのおたより・メールを募集します。
あて先は、santaro@tbs.co.jp
お便りの方は、〒107-8066 TBSラジオ
「いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口」それぞれの係まで 
皆様のご参加をお待ちしております。

 

ピックアップ