お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム

日本一のボールペンがついに決定!なめらかすぎるあのボールペンが<筆箱のセンター>に!!

スペシャルインフォメーション!

■今もっとも人気のあるボールペンを、あなたは知っているか

tamafl4

ADが試し書き。性格でちゃう

お気に入りの“推しペン”に投票して日本一のボールペンを決めるというイベント「OKB48総選挙」の結果が2月4日のTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(通称タマフル)」にて発表された。

OKBとは「お気に入りのボールペン」の略らしい。

tamaful1

tamaful5

文房具マニアの“文具王”こと高畑正幸氏がスポンサーとなって行われているこのイベント。今年で6回目となるそうで、投票はWEB、全国の文具店や、文具ファンのイベント「試し書き会」で受け付け。なんと2823票もの票が集まったという。

選挙の模様

■絶対王者、その名はジェットストリーム

その結果みごと1位に選ばれたのは……大会6連覇の「ジェットストリーム」!(通称「ジェッちゃん」)。油性ボールペンとは思えないなめらかな書き味で大ヒットした商品で、「ボールペンの歴史を変えた」とまで言われているとか。

宇多丸素材

また、同種類の高級版「ジェットストリーム・プライム」との1位・2位独占もこれで3度目。まさに圧倒的王者と言えそうだ。

 

jetprime

 

ただし!

インクが早く乾くゲルインクボールペン「サラサ ドライ」

sarasadry2

極細なのになめらかな「ジュース アップ」

juceup

筆圧で太さが変わる「ユニボール エア」

 

uniballair

 

といった“新人”たちもそれぞれ大健闘。

ボールペンの世界も、実際のアイドル並みに激しい人気競争が続いており、「会いに行けるアイドル」ならぬ「書きに行けるアイドル」の世界はますますヒートアップしていきそうだ。

■文房具から音楽、映画、アイドルまで、時代を牽引する「タマフル」

身近でニッチなテーマを毎週過剰に語りまくる知的エンタテイメントプログラム「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」は毎週土曜22:00~24:00の生放送。

juke_ar_wed_on

来たる2月25日の特集は、「3月は結構冬!」特集
3月は春なの?冬なの?春っぽい雰囲気をグイグイ出してくるけど、ぶっちゃおまえまだ全然寒くね?などなど、3月にいろいろ突っ込んでいく特集らしい。もちろん、映画評論家としての顔を持つライムスター宇多丸の最新映画評にも注目だ。

今、カルチャーはラジオから生まれる!

「ラジオ?聴き方しらないけど…」というあなた。今やラジオは、PCサイトやスマホアプリradikoで聴く時代。生放送はもちろん、1週間以内の放送ならさかのぼって聴くことができる。再び熱いラジオの世界。飛び込むなら今!!

番組ホームページへ