お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

愛媛県

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

1873年・明治6年のきょう、愛媛県が誕生しました。
江戸時代は松山や宇和島など8つの藩に分かれていましたが、その後合併を繰り返して、愛媛県が誕生したのです。ちなみに、愛媛県は四国の中では高知県に次いで2番目に大きいそうで、面積が大きい順に並べると、高知、愛媛、徳島、香川の順です。知っていると、クイズの並べ替え問題の時に役に立つかもしれませんね。

「愛媛県」の地名は、古事記に「伊予の国を愛比売(えひめ)と言い」と記されている事が由来。愛媛県が誕生してから100年後の1973年には県政発足100年を記念して「愛媛の歌」という愛媛県の歌が作られました。作詞は一般から公募したそうです。

愛媛と言えば、やっぱり「みかん」です。みかんの収穫量ランキングで愛媛の温州みかんは、和歌山に次いで全国で2位、柑橘類全体の収穫量では日本一です。みかんの産地だけに、食べ方も様々。みかんを焼いて食べる「焼きみかん」に「みかん おにぎり」なんていうものも。お肉が入ったごはんをみかんジュースなどで炊き込んでいるそうで、お肉の臭みをみかんが消して美味しいそうです。ちょっと味の想像がつきにくいのですが、食べてみたいですね。


TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。