お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

白鳥とはだか麦

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

きょうはリスナーの方から頂いたメールを2通ご紹介しました。新潟市の「ニャン将軍」さんのお便りは「白鳥」のお話。新潟市には、日本に飛来する白鳥の4分の1が集まるそうで、その数は日本一!見頃は2月、3月頃までだそうです。雪景色の湖に数多くの白鳥が集まる景色、きっと幻想的なんでしょうね。

愛媛県東温市の「まりかり」さんからは、全国一の収穫量を誇る「はだか麦」のお話し。はだか麦とは大麦の一種で、脱穀すると簡単に皮が取れることから「はだか麦」と呼ばれているそうです。玄米に比べて、カルシウムを多く含み、食物繊維は白米の10倍以上と言われています。食物繊維とカルシウムが豊富なら、朝食にぴったりかもしれませんね。

ふるさとの良いところ、自慢、特産品、是非皆さんもお寄せ下さいね。


 

 

 

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。