お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

お茶に指を入れると、心が落ち着きます。

ジェーン・スー 生活は踊る

「伝えていきたい、昭和の知恵。あなたに。そして、スーに──」

生活情報の大先輩、雑誌『暮らしの手帖』。こちらで連載されているミニコラム「エプロンメモ」は、昭和29年の連載開始以来、さまざまな暮らしの知恵を、味わい深い文章で伝えてくれます。そんなエプロンメモの単行本「エプロンメモ集」から、今日は2本の「昭和の知恵」をそして、もう1本は堀井アナからの「生活の知恵」を紹介しました。

 

◎「春の香り」

ハシリのうどや木の芽、菜の花やセリなどを見つけたら、
お椀に、あえもの、酢の物に、ほんの少しでも使ってみると食卓に、早春の気配が漂い、春を感じられる。

 

「お見舞は」

二ヶ月のあいだの病院生活からやっと解放された人がいっていたこと・・・

入院したては、お見舞の人が次から次へ、来すぎるくらい来てくれたのに、治りかけて、そろそろ退屈になり、話し相手が欲しいころにはあまり訪ねてくれないのです。お見舞は、ある程度よくなってからが本当だと思いました。

0217_seikatsu

そして、もう1本は、堀井アナの「みかちゃんメモ」
「指のおふろ」

本番前に緊張した時は、人差し指をお茶に入れます。汚い感じもしますが、心がほっとして、まるでお風呂にでも入ったような心持ちになり、案外気持ちの良いものです。お茶に浸した指は、いくらか気にする人もいるでしょうが、そのままでもよし、ハンカチでおさえても良しです。

『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz他、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ 公式HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ 公式Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ 公式Instagram:so954905 (生活情報の取材裏フォト)
■ Facebookページ:seikatsu954905 (番組情報と写真)