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白菜がお肉に変身!?白菜マーボー!!

はじめよう!きのこ習慣!

JA中野市プレゼンツ『はじめよう!きのこ習慣!』。TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。毎回ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!(毎週土曜、午後4時50分~)


我慢しないダイエットきのこメニュー

今月は、ブログ「藤原家の毎日家ごはん」が大人気!おうち料理研究家の「みきママ」さんをゲストにお迎えしています。今日のお題は「ダイエットきのこレシピ」。そこで、みきママが紹介してくださったのが…『白菜とえのきがひき肉の代わり!!白菜マーボー豆腐』。今回も不思議なタイトル(笑) 気になりますよね。

<材料(4人分)>

白菜1/8個、えのき1個(200g)、長ねぎ(みじん切り)1/2本(50g)、

木綿豆腐(2㎝角に切る)1丁(300g)

<A>

甜麺醤(大さじ1)、豆板醤(小さじ1/4)、

おろしニンニク・おろし生姜(各小さじ1/2)、ごま油(大さじ1)

<B>

水(300㏄)、醤油(大さじ2)、オイスターソース(小さじ2)

砂糖(大さじ1)、鶏がらスープの素(小さじ1)、片栗粉(大さじ1)

 

<作り方>

① フライパンに「白菜」「えのき」「長ねぎ」、Aを入れ、野菜がしんなりするまで中火で3分炒める。

② Bを全て混ぜ合わせ、片栗粉を完全に溶かしてから①に入れ、豆腐も入れて強火で2分つぶれないように木べらで混ぜる。豆腐に火が入り、とろみが付いたら出来上がり。

「白菜」と「えのき」をごま油で炒めることで、やわからくてジューシーなひき肉のような食感と味になるのだとか。ひき肉がなくても、ひき肉を使ったような美味しいマーボー豆腐!魔法のようなメニューです!!

噛みごたえ抜群!!えのきごはん

ダイエットにオススメ!と、みきママさんがもうひとつレシピを教えて下さいました。題して『噛みごたえ抜群!!えのきごはん』。エノキでご飯のかさ増し!みきママさんは1週間実践しただけで、ちゃんと結果も出たんだとかっ!

<材料(4人分)>

えのき(1袋) 炊きたてのごはん(お茶碗軽く4杯/480g)

<作り方>

えのきをカサの方から細かく切って、600wの電子レンジで3分加熱し、炊き立てのご飯に混ぜるだけ。

レンジで加熱して、後からご飯を混ぜ込むと、食べごたえのあるご飯になるのだそうです。ごはん1杯(170g)あたり286kcalですが、えのきごはんにすれば、カロリーを減らせる上に、食物繊維も取れて、糖質の吸収も緩やかにする働きがあるそうです。しかも美味しくなるなんて!!素晴らしいレシピですね。ダイエットを考えている皆さん、今日からLet’s「えのきごはん」!!

来週はみきママさんに、「スペシャル・きのこレシピ」を教えて頂きます!お楽しみに!!

みきママのブログ:「藤原家の毎日家ごはん」 http://ameblo.jp/mamagohann/

JA中野市:http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/