お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

マルちゃん presents 「伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと」〜香川編〜

伊集院光とらじおと

日本全国にある「金メダル級・銀メダル級」のメジャーなグルメではなく、
東京ではあまり知られていない「銅メダル級のグルメ」を桐畑トールさんが、
実際に現地で取材して調査報告。日本全国の食文化の豊かさを知ろう!というコーナーです。

香川県の郷土料理「まんばのけんちゃん」

伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと0220
「まんばのけんちゃん」は、アブラナ科カラシナ類に属するタカナの一種。
地域によって、呼び方が変わり、香川の東の方では「まんば」ですが、西の方では、「ひゃっか」。
11月から4月に取れる野菜で、葉っぱを取っても次々に芽吹く事から
「万葉(まんば)」と呼ばれるようになったそうです。
そして「けんちゃん」ですが、「けんちん」が訛った言葉。

伊集院光とらじおと桐畑トールと銅メダグルメと0220

「まんば」と豆腐、油揚げ、などを、ごま油で炒めて、
醤油、みりんなどで味付けをした後、まんばが柔らかくなるまで煮る。
まんばは、アクが強いので、一晩、塩に付けてアク抜きをします。
家庭によって、卵とじにしたり、唐辛子を入れてピリ辛にしたりします。
香川の学校では、給食にも出るそうです。

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ピックアップ