お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ホットヨガにTBS小笠原亘アナが挑戦した結果→ヨガサワラに

ジェーン・スー 生活は踊る

なにかと忙しい日々を送っている皆さん、自分と向き合う時間ありますか? 余裕がないときほど、自分と向き合う静かな時間が必要なんだそうです。そこで今回は、自分を見つめ直すために、TBSアナウンサー小笠原亘、改め、ヨガサワラワタルと番組スタッフ、合わせて男3人で、人生初の”ホットヨガ”に挑戦!男性だけで行くには少しハードルが高い印象の”ホットヨガ”ですが、実際、男性でも楽しめるのか?
IMG_1650こちらがレッスン前の写真。緊張した表情の3人。

▼今回お邪魔したのは、赤坂TBSから歩いてすぐのところにある”ホットヨガスタジオLAVA赤坂店”。体験したのは初心者も無理なくできるリンパ+ヨガ60分コース。(税込1000円)
▼体験レッスンとはいえ、正規の会員の方々と同じものを受けられます。
▼簡単なコースの説明を受け、着替えを済ませてレッスン室に入ると…すでに準備を済ませた女性会員の方々が10人くらいストレッチ中。
▼男は我々3人だけ(男性会員もいるそうですがカップルや夫婦で来る人が多く男だけのグループで来る人はかなり珍しいそう)
▼薄暗いレッスン部屋の温度は38度に設定されていて、じんわり暖かく、中では落ち着いた音楽が流れている。
▼レッスンが始まるまでは正直、周りの目が気になり居づらい感じでしたが…いざレッスンが始まったら、そんなことも気にならないほど、あっという間に集中できます。
▼基本は、先生が前で一緒にやってくれるので真似するだけで大丈夫。難しい動きは、やり方や手の位置など個別に1つ1つ丁寧に教えてくれるので、初心者でも問題ナシ!
▼前半は、リンパマッサージが中心。鎖骨、こめかみ、腕や足などのリンパを徹底的にほぐし、体の緊張を解きます(このリンパマッサージだけでもかなり体が柔らかくなり、実際同行したスタッフは前屈で手が地面にべったりつくまでに)。これだけでも汗をたっぷりかいています。
▼後半は、本格的に、ヨガのポーズのレッスン。すきのポーズ、魚のポーズ、三角のポーズ、木立のポーズなど、どこかで見たことのある姿を先生の指導のもと行っていきます。
DSC_8460スタッフのAD山添がスタジオで再現した”魚のポーズ”。これがなかなかキツイんです。

▼最後は部屋を真っ暗にして、極限まで体の力を抜き意識を無にして、安らぎのポーズでクールダウン。
▼お別れの挨拶はもちろん”ナマステ”。

<感想>
▼ホットヨガは、男だけでも、十分に楽しめます。レッスンが始まれば、周りの目は全く気にならない!
▼走ったり急な運動で汗をかくことはありますが、ゆっくりじっくり汗をかくというのは、なかなかできない体験なので非常に貴重な体験。3人共通の感想は「もっとやりたかった」!
IMG_1663こちらがヨガレッスン後の写真。レッスン前よりもだいぶすっきりした表情だと思いませんか?

▼ レッスンが終わった後は、赤坂のサウナでロウリュに入り、汗を流してきました(代謝が良くなりすぎたためか、全員フラフラに)

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@so954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:so954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)