お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

もう試着でビビらない!どこまでOKなのかいろんな店員さんに聞いてみた

ジェーン・スー 生活は踊る

下着や靴下は試着してもいいの? Tシャツは肌に直接着てもいいの? どこにもマニュアルがない「試着のルール」。TBSの井上貴博アナウンサーが軽井沢の巨大アウトレットで、セレクトショップ、高級ブランドをまとめて取材!

生活は踊る20170221

試着していい商品は?

セレクトショップ、GUCCIなどの高級店ともに、下着と靴下以外は試着OK。Tシャツも試着出来ます。ただ、Tシャツの上からか、肌に直接かは店舗によってバラバラ。
▼ユナイテッド・アローズ、BEAMSは、服の上から。
▼ラルフローレンは、直接着てもOK。
▼SHIPSは少し前までTシャツの試着はNGでしたが、最近出来るように。ただし、女性ものTシャツは試着NG。伸びる素材のニットもNGとちょっと厳しめ。

試着室に入るボーダーライン

どの店もボトムスから。ジャケットはもちろん、シャツやTシャツも、お客さんがよければ、外で試着しても問題ないそうです。ちなみにGUCCIなど高級店も試着ウェルカム。普通に着てる人も結構いたので、ビビる必要なし!

これは購入する前に試着を!というアイテムは?

BEAMSは、ほぼ全て必ず購入前に試着してくださいというスタンス。アローズやSHIPSは「ボトムスに関しては必ず試着してください」とのこと。理由としては、セレクトショップは、色んなブランドがあってそれぞれ微妙にサイズが違う。こっちでMだから、こっちもMで…だとサイズが合わない可能性も。その後、返品という話になると手間がかかるだけなので、事前に試着してチェックしましょう。

試着のNG行為

アローズは携帯電話での撮影がNG。ロゴなどを撮影されるのは困るということでした。他店舗は写真撮影もほとんどOKでした。また、メイクが服に着いちゃった…なんて場合も、よっぽどヒドイ場合以外は買い取りはありません。黙って戻されるのが一番困るので一言教えてほしいとのこと。GUCCIは「基本的にどんな汚れでも店でなんとかしますので心配しないで」というスタンス。軽井沢アウトレットのGUCCIでは、過去にメガネを壊してしまった人もいたそうです。

靴屋でのNG行為

お店に置いてある「サイズと種類が書いてある靴が入ったダンボール」を勝手に引き出して履いてるお客さんがときどきいるそうですが…店員さんは注意はしないけど「結構サイズを間違って戻す人もいるので声をかけてほしい」とのことでした。

生活は踊る170221
取材日は最高気温が0度に届かず…井上アナも震えながら各店舗を取材(でも楽しそう)