お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

リンゴのむき方最新形「横にスライスして皮ごと食べる」が最高すぎる!ゆずを絞るとさらに極上の味に

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさん、フルーツ正しく切ってますか? 美味しいフルーツ選んでますか?7年以上果物だけの生活を送っている、フルーツ研究家の中野瑞樹さんに「簡単に出来るフルーツの切り方・選び方」を伺いました。中でも長年更新されなかった知恵「リンゴの切り方」の最新版がとにかく衝撃でした!

みかんを食べて続けている中野さんの手は黄色いんです!

みかんを食べて続けている中野さんの手は黄色いんです!

りんごは、真横にしてカットすることで、捨てる部分は最小限に!

皮付きのリンゴも食べやすく、捨てる部分も最小限で済む切り方を教えて頂きました。
①りんごを真横にして、真ん中をカット。
20170221生活は踊る
20170221生活は踊る
②切り口を下にして、さらに半分に切って、芯をとります。その後、お好みのサイズで薄くカット。
20170221生活は踊る
20170221生活は踊る

ちなみに、リンゴを切ったあと、どうしてますか?
茶色くならないように、塩水に入れる方もいらっしゃいますが、その際“ゆず”を絞ってかけると使うと、とっても美味しいんです!

キンカンは、お箸を使って種を取る!

金柑はまるごと食べることが一般的ですが、どうしても種が気になりますよね。
真ん中に包丁を入れ、クルクルと金柑を回し、1周したら、パカッと半分にしてお箸で種を取れば、種を気にすること無く食べられます。
20170221生活は踊る
20170221生活は踊る

バナナは、とにかく太いものを!

細くて長いバナナ、太くて短いバナナがあった際はとにかく太いのを選ぶことが重要! 太いものは甘いことが多いんです。
黒い点々があるもの(=“シュガースポット” )は甘さの特徴です。
ちなみに、「小さいお子さん向けのバナナのむき方」があります。
普通は、柄の部分からむきますが、柄の部分を持って、逆からむくと持ち手になり、最後までキレイに食べられます。

アボカドは、均等に固いものを選ぼう!

アボカドは、家で追熟させればいいので、マズくないものを選ぶのが大事。
アボカドの上部分だけが柔らかいものはNG。(下は固くて、かびている可能性があります。)全体的に同じ固さで、身と皮が浮いていないものを選ぶといいでしょう。浮いていなければ、身が詰まっています。また、黒ければいい訳ではないんです。色も信用しない方がいいです!

これらのフルーツ情報は、中野さんのブログに掲載されています!
ぜひ、チェックしてみてください。
20170221生活は踊る