お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

日本製粉のオーマイパスタを使ってOH!MY,GOD!定番のパスタがあんな料理に変身!?第2弾

伊集院光とらじおと

伊集院光とらじおとぷれぜんと

2月23日の放送でお送りした、「オーマイパスタを使ってOH!MY,GOD!ビックリレシピ対決!」。今回勝利したのは、だーりんずの小田祐一郎!プレゼンした「パスタで作るインド風デザート」レシピはこちら!

【パスタで作るインド風デザート】
(考案者:料理研究家 ヤミーさん)

★ヤミーさん作成の見本レシピはこちら。
バイヤサム側面

【メニューについて】
▼今回のレシピは一言で言うと、インドの激甘スイーツ、スパゲッティのミルク煮「スパゲッティ・パイヤサム」です。ミルク煮「パイヤサム」はヤミーさんが南インドの旅行中、食事をする先々で良く出てきたデザートだそうです。パスタやタピオカ、お米などをとろみがつくまでじっくりミルク煮にしたスイーツでとにかく甘いんですが、疲れた体にしみわたる美味しさ!

▼そのインドの味を、日本の家庭でお手軽に出来るレシピにしたのがこちら。インドで習ったときは、2時間近く牛乳を煮詰めてから炒めたパスタを煮てましたが、時間短縮のため、レシピでは練乳を使います。練乳はミルクを煮詰めたものなので、これで同じような感じになるというわけです。

▼パスタは、バーミセリという細くて小さなパスタを使いますが、普通のスパゲッティを折って作ればOK。手軽に楽しめてちょっと不思議なインドスイーツをお楽しみください♪

※ちなみに、パスタのパイヤサムは、正式には「セイミヤ・パイヤサム」という名前になります。

【パスタで作るインド風デザート】

材料:4人分 調理時間:20分
スパゲッティ 2㎝に折ったもの1/2カップ
バター 20g
カシューナッツ 1/4カップ
レーズン 大さじ2
牛乳 300cc
練乳 100g
カルダモンパウダー あれば小さじ1/4
カシューナッツのみじん切り 飾りに適量
レーズンのみじん切り 飾りに適量

作り方
1、フライパンにバターを入れ、2㎝ほどに折ったパスタとカシューナッツをきつね色になるまで炒める 。
バイヤサム炒め

2、レーズンを加えてさっと炒め合わせ、牛乳を加えてパスタが柔らかくなるまで10分ほど煮る。(水分を飛ばしたいので蓋はしない)
バイヤサム煮る

3、2に練乳を加え、味がなじむまで1~2分煮て火を止め、カルダモンを加える。器に盛り付けてカシューナッツとレーズンをちらす。
バイヤサム柔らかく

※パスタはしっかり柔らかくなるまで煮てください。水分が足りなくなったときはお湯を少量足せばOK。
※カルダモンパウダーはシナモンパウダーやジンジャーパウダーに変えても美味しいです。

伊集院光とらじおとぷれぜんと2月23日http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170223093305

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)