お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

いかなごのくぎ煮

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

兵庫県伊丹市のラジオネーム「なお」さんから頂いたお便り「いかなごのくぎ煮」についてお送りしました。

いかなごは、銀色でしゅっとスマートな魚。
大きいものだと25センチほどになります。
地方によって呼び方が違い、「こうなご」や「かなぎ」とも呼ばれています。

そして、今回紹介してくださった「くぎ煮」は、小さな稚魚を使います。
名前の由来は、なおさんがおっしゃるとおり、金づちでトントントン!と叩く、あの「釘」です。
しかも、【新しい釘】ではなく【錆びた釘】のことです。
たしかに! 醤油で煮た色や、一匹一匹が曲がっている様子は【錆びた釘】に似ています!

この時期は、くぎ煮をつくるための鍋やタッパーもお店に並ぶようですね。
街が、「さあ、くぎ煮の季節が来たぞ!」という雰囲気になるのでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。