お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 回転寿司、お好きですか?

森本毅郎 スタンバイ!

回転寿司最大手の「スシロー」が東京証券取引所に上場することになりました!上場予定日は3月30日。東証1部になるとみられています。およそ8年ぶりの再上場ですが、市場関係者の間では、時価総額は1000億円を超えるとの見方もあるそう。景気の良い話でなによりです!そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」!!毎週金曜日は金曜日恒例サラリーマンの声!!今日2月24日(金)はレポーター近堂かおりが『回転寿司、お好きですか?』をテーマに街でお話を伺いました!

金曜日恒例サラリーマンの声。『回転寿司、お好きですか?』

★回転寿司、好きです!!

●「好きですよ。『すしざんまい』ですね。ネタがちょっと大きくてシャリが小さいから食べやすい。ネタもマグロとか有名じゃないですか、正月の大間のマグロの初競りで。」
●「好きですね。子供とよく行きますよ。あれは『くら寿司』か、安いというのがありますね。」
●「うちは家族中で好きです。週一は行ってる。近所の『うおべえ』、うちの家内は生モノが苦手なので炙ったものがある。例えばチーズを乗せて炙ったサーモンとか、エビとかそういうのが好きみたいです。」
●「好きです。『はま寿司』。醤油が何種類かあるんで、4・5種類あるので好みに応じて使い分けている。」
●「回転寿司好きですね。最近ですと、『スシロー』さんとか、一週間おきくらいに限定メニューみたいのをテレビで宣伝してて、すぐにお店に行ったんだけどかなり混雑してた、お店の中に入ったら50人くらいお客さんが待っていたのでこれだと何時間も待たされちゃうなと思ってその時は諦めた。」

色んなお店の名前が出ましたが、他にも『銚子丸』『がってん寿司』『かっぱ寿司』などの名前が挙がりました。それぞれのお店に特徴がありました。それにしても、「スシロー」さんの好調ぶりがうかがえます、50人待ち!!スゴイです!一方、こんな声もありました。

★寿司屋のほうがいいな!!

●「回ってない方がいいですね。回ってない方がなんとなく板さんがいて、寿司屋って感じがする。どっちがお客さんか分からなくて、すごく怖そうで、その怖いのがなんとなく良い。食べ方はこれでいいんだろうか?順番はこれでいいんだろうか?値段が書いてないと不安になったりするし、でも全部含めて寿司屋です。」
●「普通のお寿司屋さんの方に行きます。説明を聞いてこれはどうしてる、こうしてるというのを聞いて、やっぱり温度の管理とかが上手なんで、お刺身食べるんだったらちゃんとしたお寿司屋さんが一番美味しいと思う。」
●「私はあんまり好きじゃない。寿司は好きなんですけど、美味しいものを少しお金を出して食べたほうがいい。職人さんが自分でやっているようなお店、チェーン店は行かないです。全然違いますね、ネタが大きいとかシャリが美味しいとか。仕事もそういうお寿司屋さんに卸すような仕事をしてるんで特に差を感じます。回転寿司は回転寿司かなと思います。」

回転しないお寿司屋さんを好む人もいました。もちろん今は、回転寿司もなかなかのもんですが、それでもやっぱり差は出てしまうんですね。特に、職人気質の板前さんがいるお店は美味しいんでしょう(経験ありませんが)。あとはお値段の問題です(笑)。そして、こんな声もありました。

★忙しなくてね・・・。

●「うーん、分らないな、分らない。あんまり行かないから。割と時間かけずに早く食べて次の人に変わらなきゃいけないのかな、みたいな感じがあるので落ち着いて食べられないって感じがある。目の前で動いているせいもあるんだろうけど、忙しない。一人で入る時は特に入らない。でも、だんだん回転寿司さんが多くなるのかもしれませんけどね。要するに短時間にパッパッと入ってパッと食べて出てくるというのはある種、ラーメン屋さんとは違う意味で回転寿司さんの利便性があるかもしれない。」

確かに忙しない、と言われればそうかもしれません。待っているお客さんがいたら、なおさら!申し訳なくて、ゆっくりと食べていられませんよね。ただ、この忙しない感じの利便性を好む人もいました。

★サラリーマンのランチに最適!!

●「まあまあね。簡単に一人で食べる時は良いかな、ランチ。ランチで普通のお店に入ると一人では入りずらい。
自分の量を加減できる、回転寿司は。だから『昨日飲みすぎて食べたくないな』となると回転寿司が一番良いかな。」
●「嫌いな人いないでしょ。週に一回行きますよ。昼、やっぱりファーストフードでサラリーマンには一番早いでしょ。サッサッと好きなだけ食べてサッサッと仕事に行けるからね。普通のレストランでは注文して来るまで30分くらいかかるでしょ、食べ終わるまで。回転寿司なら10分くらいで食べて仕事に戻れるから結構便利よ。ただね、並んでいるのよね、いつも。僕、品川だけど『くら寿司』があって、もういっぱい、いつも。並びますよ。仕方ないでしょ。あんまり意味ないんだけどね。いや、結構回転速いからね。」

安いし、一人でも入りやすいし、量も自分の加減で調整できるし。何より時間が掛からない!サラリーマンのランチに最適!サラリーマンのランチを支える回転寿司。今後の競争も激しくなりそうです。   

 

現場にアタック(近堂かおり)

現場にアタックレポーターの近堂かおり