お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

きのこで簡単!スペシャルレシピ!

はじめよう!きのこ習慣!

JA中野市プレゼンツ『はじめよう!きのこ習慣!』。TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。毎回ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!(毎週土曜、午後4時50分~)


えのきで旨味アップ!!スーパー春巻き!!

今月は、ブログ「藤原家の毎日家ごはん」が大人気!おうち料理研究家の「みきママ」さんをゲストにお迎えしています。今日のお題は「きのこを使ったスペシャルレシピ」。そこで、みきママが紹介してくださったのが…『えのきで旨味アップ!!スーパー春巻き』。きのこ嫌いみきママさんのお子さんも、この春巻だけは喜んで食べるのだとか。作り方も驚くほど簡単でしたよ!

<材料(4人分)>

豚こま肉(一口サイズに切る)200g、えのき(根本部分を切り落としておく)1束

キャベツ(千切り)1/4個、にんじん(千切り)1/2本、春雨(乾燥)40g

オイスターソース(大さじ5)、春巻きの皮(10枚)

<A>

塩(2つまみ)、片栗粉(大さじ1)

<作り方>

① 春雨は熱湯で2分ほどさっと茹でて戻し、ハサミで食べやすい長さに切っておきます。

② 豚こま肉に(A)を揉み込み、フライパンにサラダ油を入れ、強火で熱し、豚こま肉、キャベツ、にんじん、えのき、春雨、オイスターソースを入れて、完全に汁気がなくなり野菜が柔らかくなるまで5分ほど炒めます。火が通ったら、いったんお皿に取り出し、15分冷まします。

③ 具を10等分にし、春巻きの皮に巻きます。(皮をひし形におき、中央に具をのせて端を水で濡らして空気を抜きながらまく)

④ フライパンに春巻きを並べ、サラダ油を回し入れ、強火で焼きます。パチパチと音がしてきたら、弱火の中火にして、3分揚げ焼きに!焼き色がついたらひっくり返して、春巻きの底の部分全体に油がいきわたるようにして時々揺すりながら、弱めの中火で3分焼きます。焼き色がついたら出来上がり!!

えのきを入れることで、旨味(グアニル酸)がアップ!とろっとした美味しい春巻きになるのだそうです。味付けはオイスターソースのみ!あんにとろみをつけていないので、完全に冷まさないで作れるというのも嬉しいですね。本日、みきママさんにJA中野市のきのこをプレゼント。「JA中野市のきのこ達で、おいしいメニューを作りたい!ブログで報告します!!」と、みきママ。今後もみきママのブログから目が離せません!!

 

みきママのブログ:「藤原家の毎日家ごはん」 http://ameblo.jp/mamagohann/

JA中野市 きのこセットプレゼント!!

JA中野 きのこセット

本日、みきママにプレゼントしたJA中野市の「きのこセット」、皆さんにもプレゼントします!是非、みきママさんのレシピにも挑戦してみてください。締切は、3月3日(金)到着分まで。住所、氏名、電話番号、そして、番組へのご意見、ご感想も添えてご応募ください!たくさんのご応募、お待ちしてます。

〒107-8066 TBSラジオ「はじめよう!きのこ習慣!」きのこプレゼント係

メール:enoki@tbs.co.jp

JA中野市:http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/