お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

杉浦太陽さん考案!「きのこ麻婆」

はじめよう!きのこ習慣!

JA中野市プレゼンツ『はじめよう!きのこ習慣!』。TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。毎回ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!(毎週土曜、午後4時50分~)


激ウマ!「きのこ麻婆」

今日のゲストは、俳優の杉浦太陽さん。長野県「中野市 食の大使」も務める杉浦さんに、中野市の魅力、大使になったキッカケなどを伺いました。大使になって初めての仕事で、キノコ料理を披露したという杉浦さん。その料理とは…「きのこ麻婆」。ひき肉を炒め、油が透明になってきたらニンニク、ネギ、甜麺醤、豆板醤、豆鼓味噌、オイスターソースを加えます。そこに、片栗粉をまぶした中野市のおいしいキノコ「エリンギ」「あぎ茸」など、色んな種類を投入。さらに、鶏がらスープを加えて炒めます。最後に「なめこ」を加えると、トゥルントゥルンの麻婆の出来上がり!ごま油とラー油、ネギをたくさん散らして完成!「四川風でとっても美味しい!」と、杉浦さん。これは、ぜひ作ってみたいメニューですね。みなさんもいかがですか?