お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

四畳半経済のすすめ「節約」編

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週火曜日の5時45分頃からは、「うるおい生活講座〜いきいき老活塾〜」

今朝は、フリーアナウンサーでファイナンシャルプランナーの橋浦多美さんにお話を伺いました。

「四畳半経済のすすめ~節約編~」

今の時代、四畳半一間に暮らしている人は少ないと思いますが、先行き不安がとにかく大きいというわけで、4畳半に暮らすようなつつましい生活を心がけると、お金と暮らしのゆとりが生まれる・・・というのが「四畳半経済のススメ」。

四畳半経済の3原則は「管理」、「節約」、「投資」。それと、ご褒美です。

きょうは、「節約」のお話。「節約」という言葉を聞くだけで、はあ〜と溜息が出てしまいそうな、ちょっとネガティブな感じがしてしまいますよね。無駄使いをしない、切り詰める…ばかりだと、暗い気持ちになるし、限界があります。

そこで、賢く消費をしてほしいなというのが「四畳半経済」の節約です。例えば日々の買い物は、現金派という方も多いと思いますが、これをクレジットカードに変えてみるとどうでしょうか?今はカード各社がポイント合戦のように、ポイントをつけてくれます。リターンとしては、1%前後くらいのポイントがつくところが多く、公共料金から、日々の食費、交通費、医療費、などとにかく支払えるものは全部カードで払ってみると、これがチリツモになって結構まとまったポイントになりますよ!貯まったポイントは、買い物時にポイントで引いてもらってもいいですし、何か好きな景品などに変えてもいいですよね。とにかく切り詰めるだけでは今の時代限界があるので、上手に使って節約につなげましょう!

タイムフリーでお聴きいただけます!

今朝の橋浦さんのお話、聴取エリア内の方はradikoのタイムフリー機能で今日から1週間お聴きいただけますので、ぜひチェックしてみてください。

橋浦多美さん「四畳半経済のすすめ~節約編~」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170228054616

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)