お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


きたやまおさむさんをお迎えしました!

いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口

<千客万来 宵の口>
きたやまおさむさんをお迎えしました。
前回ご出演の時にご紹介下さった「アール・ブリュット展」のお話に始まり、
リスナーのメールから、「今の世の中、『あれかこれか』ではなく、
『あれもこれも』でもいいのではないか」という考え方をお話し下さいました。
その後は、昨今の大学生が授業を受ける姿勢についての話題へ。
きたやまさんの授業中には、枝毛を切っている学生がいるそうです。
また、三太郎さんのオープニングトークを受けて、
相手を「呼び捨て」にすること、逆に、何でも「~様」を付ける風潮について
意見を交わし合いました。

<六輔語録>

2006年2月11日(土)
「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」から、
永さんのお話を当時の音声でご紹介しました。

<明解さんちゃん>
「ゼッケン」という言葉の由来について。

<気まぐれレコード>
「宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお」

< 宵の口 交遊録>
引き続き、きたやまおさむさんをお迎えしました。
恒例のスワローズ沖縄キャンプから今日お戻りになったばかりのきたやまさん
ということで、この時間は、沖縄のお土産話から。
雨になったため、予定を変更して、沖縄で映画を観てこられたそうです。
そのほか話題は、日本語の素晴らしさについて、きたやまさんの忘れ物癖、
「大学に入ったけどやる気が出ない」というリスナーの相談など、あれこれ尽きず、
賑やかな“きたやま節”で、あっという間のお時間となりました。

 

~お知らせ~
●『第14回マムちゃん寄席』
  日程:3月3日(金)午後3時開場 3時半開演
  会場:「ルネこだいら」大ホール
  料金:4,950円(税込み・全席指定)
  お問い合わせは、
  03-6426-5954(マムちゃん寄席事務局・平日10時~18時)まで

 

“来週のお知らせ”
3月6日(月)は、パートナーに戸崎貴広アナウンサー。
        永さんのお孫さん・育之介さんにもお越し頂きます。
6時台の「千客万来 宵の口」には、松島トモ子さんをお迎えします。
7時台の「宵の口 交遊録」には、若山弦蔵さんをお迎えします。
※若山さん宛てのお便りやリクエストを受け付けております。

永さんの過去のラジオ放送の中から音声を紹介するコーナー
【六輔語録】(※18時半頃)もお楽しみに。ぜひお聞き下さい!

 

毎週月曜18時から19時半に放送中
「いち・にの太郎~赤坂月曜宵の口」
http://www.tbsradio.jp/santaro/

 ※皆様からのおたより・メールを募集します。
あて先は、santaro@tbs.co.jp
お便りの方は、〒107-8066 TBSラジオ
「いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口」それぞれの係まで 
皆様のご参加をお待ちしております。

 

ピックアップ