お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

パクチーにはイチゴが合う!禁断のおいしい組み合わせとは

ジェーン・スー 生活は踊る

最近は、国産も話題になっているパクチー。好きな人は、とことん好きなパクチー。苦手な人は、とことん苦手なパクチー。今回は、そんなパクチーを使った簡単料理を、パクチー料理研究家のエダジュンさんに、「すごく好きな人向け」「そこそこ好きな人向け」「苦手な人向け」の3段階に分けて紹介いただきました!
DSC_8611

1)パクチーがすごく好きな人向けの料理は……
DSC_8606イチゴを使った「パクチーサラダ」

▼パクチーの味と香りを、一番堪能できるのはやはり生!なので、サラダ!
▼しかし、普通のサラダではなく、今回エダジュンさんが用意してくれたのは果物を使ったサラダ!実は、パクチーは、果物と相性抜群で、その季節の旬のものと合わせるといいそうです。
▼というわけで、今回はこれからおいしくなる春の果物=イチゴを使ったサラダを作ってきていただきました。
▼レシピは、千切ったパクチーと半分に切ったイチゴとクレソンをお皿に盛り、ドレッシング(オリーブオイルとバルサミコ酢と隠し味の醤油を合わせたもの)をかけるだけ。
▼イチゴの酸味とパクチーの香りが相まって、かなりのおいしさです!

2)パクチーがそこそこ好きな人向けの料理は……
DSC_8602パクチーを丸ごと味わう!「パクチー肉みそ」

▼パクチーの根っこ、茎、葉っぱをみじん切りにし、コチュジャンと一緒に肉みそに混ぜるだけの一品。
▼そのまま食べてもおいしいけど、ご飯や中華麺と一緒に食べるともう絶品。
▼パクチーは、炒めたり、茹でたり、火を通すことで、香りがマイルドになり、ぐっと食べやすくなるので、生では、パクチーの香りが強すぎてちょっと…という方にオススメ!

3)パクチーが苦手な人向けの料理は……
DSC_8607ほのかな香りを楽しもう!「パクチーアイス」

▼アイスクリームにヨーグルト、レモン汁を合わせ、そこにパクチーの葉を混ぜたデザート。
▼ヨーグルトとレモン汁が入っているのでかなりさっぱりいて、後からパクチーがほのかに香ります。
▼正直、パクチーが好きな人には物足りないと思いますが、苦手な人は、これくらいほのかに香るくらいの料理から慣れていくといいそうですよ。

パクチーを使ったレシピをもっと知りたい人は、エダジュンさんのレシピ本をご覧ください!
最新刊はこちら!↓

こちらも合わせてどうぞ!↓

<おまけ>
DSC_8609肉みそを絡めた麺があまりにもおいしいので、話ほったらかしでひたすら麺をすする小倉アナでお別れです。