お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

造幣局

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

リスナーのみなさんから頂いたおたよりをご紹介しました。きょうは「さいたま市に造幣局ができたよ」と教えていただきましたが、造幣局は「硬貨・コイン」を製造するところですね。そこで造幣局について調べてみました。

現在は正式名称が「独立行政法人造幣局」となっています。本局は大阪市内にあり、敷地内を流れる淀川沿いの通路は桜の名所にもなっています。(お花見の時期には一般客にも開放)去年の秋までは池袋に「東京支局」があったのですが、こちらが「さいたま市」に移転して「さいたま支局」が誕生したそうです。

造幣局のお仕事は「貨幣の製造」だけではありません。「勲章・褒章の製造」や、貴金属に含まれる金銀の割合を分析し証明することなども行っています。また、1964年の東京オリンピックと、1998年の長野オリンピックの入賞メダル、金、銀、銅のメダルも、造幣局で作られました。ということは、2020年に行われる「東京オリンピック」の金メダルも造幣局で作ることになるのでしょうか?楽しみですね!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。