お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

みつばち

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

3月8日は「みつばちの日」です。これは「全日本はちみつ協同組合」と「日本養蜂はちみつ協会」が制定した記念日。駄洒落といえば駄洒落ですが、語呂はぴったりですね。ちなみに3と8を入れ替えた8月3日は「はちみつの日」だそうです。最近は「マヌカ」という木の花から蜜を集めた「マヌカハニー」や、ヨーロッパの高級ハチミツが人気ですが、今年はコーカサス蜂の「リコリス ハニー」というのが来る!と言われているようです。

ところでみなさんは「みつばち不足」という現状をご存知でしょうか?ここ数年は、国内のみつばち、特に「花粉交配用のみつばち」が不足しているそうです。果実などを生産する際にはきれいで大きな実をつけるために受粉が必要ですよね。露地栽培の場合は、虫や鳥、風によって自然に受粉しますがハウス栽培の場合は「花粉交配用のみつばち」が活躍します。しかし、産業用にと蜂を増やすのは簡単ではありません。巣箱にいる蜂の群れから、蜂を人工的に巣別れさせるには時間がかかる上、蜂は非常にデリケートな性質もあり難しいそうです。いざという時のために農林水産省では、全国の養蜂業者と農業関係団体と連携をとって、みつばちを安定的して供給できるシステムを、整える動きがあるようです。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。