お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

気仙沼でプロの仕事をのぞいてみよう

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

宮城県気仙沼市で行われているちょっと変わった職業体験プログラムについてご紹介しました。みなさんは「ちょいのぞき気仙沼」というプロジェクトをご存知でしょうか。港町の気仙沼ならではの職場体験が出来る取り組みです。全国有数の水揚げを誇る気仙沼ならではの職業が多いため、普段は触れることのできないお仕事の内容を知るチャンスとなりますね。例えば「函屋(はこや)」=魚を配送する発泡スチロール製の「箱」を扱うお店の、職業体験。「漁具屋(ぎょぐや)」=プロの漁師たちが使う道具を扱うお店の職業体験など。「漁師ゴト」のプログラムでは、そのものずばり、漁師が行なう「漁の体験」のほか、美味しい、美味しい、漁師メシの試食もできるそうです。こちらは漁に出るだけでなく「漁師となって暮らすこと」の体験だそうで、半日、漁師の弟子として過ごすことになります。

2015年から始まり、毎月1回のペースで行なわれるこの試みは誰でも参加可能ですが、プログラムごとに1000円から5000円程度の実費が必要となります。とはいえ、美味しい食事が付いているものや、小学生以下は半額などの設定もあるので、興味のある方は「リアス観光創造プラットフォーム」、または「気仙沼観光コンベンション協会」のホームページで確認してください。キーワードは「ちょいのぞき気仙沼」です。

 

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。