お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】「ネット通販拡大の裏で過酷な労働も〜物流業界の実情と未来」坂口孝則×佐々木亮×荻上チキ▼3月8日放送分▽TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~

荻上チキ・Session-22

NEW_2500_1100_SS22_OUT

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

Main Session 

ネット通販拡大の裏で、人手不足や長時間労働が深刻化・・・物流業界の今とこれから
【スタジオゲスト】
調達コンサルタント坂口孝則さん
【電話ゲスト】
弁護士佐々木亮さん
【音声ゲスト】
元ヤマト運輸セールスドライバーさん

▼今回は物流をめぐる状況について特集しました。

▼今週、宅配便大手のヤマト運輸が
個人が送る小口の荷物を含めた基本運賃を、
ことし9月末までに全面的に値上げする方向で検討していることがわかりました。
全面的な値上げは27年ぶりです。

▼ヤマト運輸をめぐってはインターネット通販の拡大を背景に
取り扱い量が急増し、ドライバーなどの人手不足や長時間労働が深刻化。

▼数百億円規模とも言われる残業代の未払いが発覚したほか
外部の業者に配達を委託するコストも膨らんでいます。

▼番組では、去年までヤマト運輸に勤務していた元セールスドライバーの方に
宅配現場の実情について、生々しい証言をしていただきました。

▼また、物流業界をめぐる状況は今どうなっていて
課題を解決するにはどうしていけばよいのか専門家と考えました。

調達コンサルタント・坂口孝則さん

調達コンサルタント・坂口孝則さん

===============================
「荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ。
===============================