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帰宅して10分で絶品ご飯!超簡単レシピ3選。

ジェーン・スー 生活は踊る

毎日仕事している社会人にとって、食事は心身ともに大事な活力源。でも、夜遅くまで仕事していると、食べなかったり、コンビニで済ませてしまったりしがち。そんなあなたのために、家に帰ってから10分で作れて、なおかつ美味しい料理を、ライターの梅津有希子さんに紹介いただきました。

DSC_87121)切り干し大根と梅干のスープ
▼簡単だしと、具を合わせるだけの超お手軽スープ。
▼材料は……だし、切り干し大根、梅干し、おろししょうが。
DSC_8708▼今回使った だし は、かつお節をコーヒードリッパーに入れ、そこにお湯を注ぐだけで作った簡単だし。

▼作り方はも超簡単。 器に、具材を入れ、そこにだしを入れて、梅干しをつぶしながら食べる。だけ!

▼具材から旨みや塩分がでるので、得に味付けはいらないので手間いらず。おろししょうがはチューブタイプでも大丈夫です。

DSC_87152)主食サラダ
▼夜だけど、しっかり食べたい!でもカロリーが気になる方におすすめの一品。
▼豚バラとアボカドを使った、食べ応えたっぷりのサラダ。
▼材料は……豚バラ薄切り肉、アボカド、ミニトマト、ベビーリーフ、黒こしょう、レモン汁、塩、ごま油

▼レシピは……
1)食材の下準備をする。(豚肉を塩コショウで下味をつける。ベビーリーフは、冷水でシャキッとさせ、水気を切る。アボカドには、レモン汁にまぶしておく。)
2)フライパンに、油をひかずに豚肉をいれて、カリカリになるまで、中火で焼く。
3)器に、アボカド、ベビーリーフ、ミニトマトをよそい、そこにカリカリの豚バラを混ぜ、塩とごま油で味を整える。以上!

▼レタスなどを使うと、ちぎったり、水にいれたりするのが、面倒なので、ベビーリーフで代用。
▼ドレッシングを使わないので、ヘルシー&手間いらず。

DSC_87193)コンビーフとマスタードマヨ卵かけごはん
▼夜だけど、手早くがっつり食べたい人におすすめの料理。
▼材料は……ご飯、卵黄、コンビーフ、マヨネーズ、マスタード、青のり。

▼作り方は……ごはんの上に、コンビーフを広げて、卵黄を乗せ、マヨネーズとマスタードを混ぜたものをかけて、青のりを散らす。

▼上手につくるポイントは、ほぐれやすいコンビーフを使うこと。マスタードがなければ、からしでもOK!
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家に帰ってきてから10分以内で作れるレシピをもっと知りたい方は、梅津さんの最新著書「今夜も終電ごはん」(幻冬社:高谷亜由さんとの共著)をチェック!