お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

震災から6年。荒川強啓、被災地・宮城の取材報告

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

header_bg7

5時台は「ニュースクリップ」コーナー。様々なジャンルの専門家が日替わりで登場し、その専門分野で注目すべきニュースをピックアップします。きょうは・・・震災から6年、被災地・宮城の取材報告をお送りします。
   
▼11日で東日本大震災から丸6年となります。
 デイキャッチでは震災の発生当初から、被災地での取材を進めてきました。

▼今回、6年を迎えるにあたり、番組では改めて被災地を訪れ取材を行いました。
 その中で、様々な方にお話を伺ってきましたので、きょうはその取材報告を行いました。

▼前半では、先週末オープンした宮城県南三陸町のさんさん商店街のオープンと
 それに関わった方々のインタビューの模様をお届けしました。

▼そして、後半は宮城県石巻市で子どもたちと向き合う、
 現役の中学校の先生を取材。6年間で教育の現場、
 そして子どもたちはどう変わったのかについてお話を伺いました。

放送の模様はTBSラジオクラウドでもお聴き頂けます。