お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

干し納豆

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、ラジオネーム「早朝ドライバーさん」五十代男性の方から頂いたお便りをご紹介しました。
先日、茨城県の水戸まで配達に行き、帰りに寄った「道の駅」で、「干し納豆」なるものを見つけた、とのこと。

教えていただいた「干し納豆」は、納豆の名産地、水戸の特産品です。
味付けをした納豆を干して乾燥させたもので、お茶請けやおつまみとして親しまれています。「ドライ納豆」という名前でも販売されているようです。
納豆を天日干しすると、あのネバネバが、ポリポリという食感になり、うま味や栄養が凝縮されるそうです。

そして、この「干し納豆」、お茶漬けにしてもおいしいそうです。
干し納豆に醤油をかけて一晩おいたら、大葉、ねぎ、ショウガといった薬味といっしょにご飯に乗せ、熱いお茶をかけていただきます。
ぜひお試しくださいね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。